5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2006/10/28

10/28日記-果て無き庭作り-

下の記事以降、遅々として進んでいない庭作りです。
玄関横のコンテナには植物は植わったけど・・・。
明日の休みには時間が取れるといいなあ。

ちょっと種まきにも挑戦しようと思って
ヤフオクで個人出品の種なんかをGETしたので。
来年の楽しみにしようかなと。

玄関横のコンテナはラティスが付いて
あとはコンテナの目隠しで完了。
次の旦那の仕事はこの通路のバーゴラ作成。
CIMG0479.jpg

越した当時あれこれと適当に植物を植えたのが
少しは育っているんだけど、やっぱりのっぺり感が気になって。
バーゴラができたら足元に色々植物が植えられます。
来年の春のお楽しみですね。
この通路の両脇にたくさん植物を植えて
バーゴラの合間に低木ややや高木を植えて。
バーゴラにはつる植物をたっぷり絡ませて・・・。
ちょっと 鬱蒼とした森の小道を抜けて(ちょっとっていうところがポイント)
南側のデッキへ続く・・・が夢です。
下はレンガを敷くか、敷石をランダムに敷くか、まだ悩み中。
土が見えないようにしたいんですよね。

この通路は玄関へのアプローチでもないし
デッキへも部屋から行けるしで、ちょっと無駄なスペース。
家の大きさと土地の大きさの関係でできてしまったのです。
カーポートに車を置いたら道路からもあんまり見えないの・・・。
隣の空き地の前の道路からは見えるけどブロック塀があるからね~。
今植えてる植物はほとんど見えない。
高さをつけてお洒落に仕上げたいなあ。

最後にメイン南側の庭にデッキを作ったら
ウチの庭プランは完了です。
CIMG0492.jpg

汚ないー(>_<)

ここは家の幅いっぱい、奥行きも断崖(?)の方いっぱいに
デッキをはるつもり。
サンルームと高さを同じにして
外にもリビングが広がるような雰囲気にしたいのです。
植物はデッキの上で鉢で育てて。
デッキの外へ動物が出られないように工夫して
犬や猫、うさぎが日光浴できるスペースにしたいな。
あ、自分もね。夜はキャンドルとか飾ってさー・・・(うっとり)。

来年は無理だろうなあ、再来年かな・・・。
web拍手 by FC2
2006/10/19

前庭一応完成♪

レンガ積みも無事完了。
余ったレンガは花壇をいじる時の足場にしました。
ネットで買った植物がまだ全部届いていないので
届いた分だけ植栽もしましたよー。
道路から見た図。
CIMG0466.jpg

以前買って、多肉の雨よけに使っていた室外機カバーも設置しました。
まあ、こんなもんでしょ。

前の方には背の高い植物は植えられないので
家の東側で爆殖しているグランドカバーの日陰OKの植物を
ちぎってこっちにも植えるつもりです。
ヒメツルソバと・・・
CIMG0483.jpg

リシマキアね。
CIMG0488.jpg

MIXして植えようと思ってます。

室外機の前の花台には丈夫なツルニチニチソウを植栽。
日の当たらない足元にはアジュガを。前側にはユーカリね。
CIMG0469.jpg

う~ん、可愛い(自己満足)♪

桜の足元にはクリスマスローズを植栽。
まだ株が小さいので来年の春の開花は無理だと思いますが
大きく育って再来年の早春には可愛い花が咲くことを願ってます。
CIMG0470.jpg

越冬がどうかなあという所のエンジェルレースも。
CIMG0472.jpg
葉の美しさに惹かれて買ったけど半耐寒性らしい(^^;
ここな南国高知だから越冬してくれ~。
エンジェルレースの右後方一帯には白いムスカリの球根を植えました。
来年の春には芽が出てきて花が咲くはずです。

グランドカバーの草やまだ届いてない苗を植えたら
また写真を紹介したいと思います(^・^)

次は、玄関横のここです!
CIMG0478.jpg

次の写真は新築当時のものですが、この玄関の右の車庫の柱の向うなんです。
DSCN1248.jpg

ここはまったく日の当たらない場所なので
植える植物を考えるのがちょっと大変です。
広さも中途半端だったので、農家の方が使う黄色いコンテナを使用。
内側は麻布を張って、外側は木の板かなんかで目隠しするつもり。
なんだかすごくデッドスペースで淋しかったんで
なんとかお洒落に仕上げれればいいなあ(^^;
web拍手 by FC2
2006/10/16

ナースのこぼれ話

今日は深夜明けでした。
作った花壇に植物を植えたかったけどやっぱり寝てしまった(‐_‐;)
まあ、明日準夜勤務を終えたら2連休なので
そこで頑張りましょう・・・。

最近深夜明けに何かするっていうのがキツくなってきた。
今の病棟が前の病棟より忙しいというのもあるだろうけど
やっぱり歳のせいだろうか・・・複雑な気持ちだ・・・。

今の病棟は高齢化社会の象徴のような感じで
60代っていうと「あら、お若い!」ってなもんなんだけど・・・。

ここでちょっとこぼれ話。
高齢者というのは環境が変わると今まで何にもなかった人が
急に認知症っぽくなったりする。(いわゆるボケちゃったみたいな感じ)
私たちは「不穏」と言ったりするのだが。
認知症がひどくなったりね。
それは特に夜間ひどくなるケースが多い。

先日そんな感じになっている方にお昼ご飯の時
持参の「アラ!」(海苔の佃煮のアラね)を開けてくれと頼まれ開封しました。
塩分は高いだろうけどそんな制限食の方でもないし
これで食欲が湧くならいいでしょうって思って。
その日は半日勤務で、午前中仕事をして深夜12時から出勤。

そして深夜業務であるカルテ整理をしながら
さーっと記録に目を通していくのだけど
そこにはある患者さんの驚愕の記録が・・・。

以下大体の記憶で抜粋。
【夕食後、ふらつきながら壁をつたって廊下に出てきている。
全裸で体中に「アラ!」を塗っており
「ここは母屋かね?」などの意味不明の言葉聞かれる。
全身清拭(体をタオルで綺麗に拭くこと)し、臥床すすめると素直に応じる。】

ここは母屋じゃありませーん。病院です。病・院!


全裸に「アラ!」って私の開けた「アラ!」かよ!犯人私かよ!
片付け大変だっただろうなあ・・・。スマン、準夜さん・・・。

あとはこんな記録も。患者さんには悪いけど私的には爆笑モノ。
【物音がしたため、訪室すると 全裸で 床に 放尿 している。
声を掛けると 笑顔で マーゲンチューブ(鼻から胃に入れているチューブ。
入れるのも抜くのも結構ツライ)を自己抜去す。
見ると点滴ラインも途中から抜いており部屋中に尿と血液汚染あり。】
笑顔でってコワ過ぎ(爆)!

ちなみに記録には残らない申し送り用のワークシートには
「ホラー映画状態でした。近くの部屋に移動するか
家族に付き添ってもらわないと厳しいです。」とか書かれてあった・・・。

あと夜なかなか寝なくて動こうとする患者様は
車椅子でナースステーションに看護師と一緒に
ちょこんと座ってたりするんですが、この前の深夜、3時頃。
カルテ整理に必死の私達の足元で「じょぼじょぼじょぼ・・・」という音が。
テーブルの下を覗くと紙オムツから横チン(失礼)して放尿~。
みんな「ひえ~!」っと退きましたよ。
キャスター付きのイスで一斉にシャーッと後方に。
もう出るだけ出してください状態で、後から掃除しました。
だって散らされたらヤダもん。

まあ、見に行ったら全裸で失禁なんてのは日常茶飯事だけどね・・・。


web拍手 by FC2
2006/10/13

曲がったぞ~(^▽^;)

今日も昼から頑張ってレンガ積み。
旦那は仕事だから1人で~。

昨日の時点で一番下の基礎部分はしていたので
今日は上へ上へと積むのみ。
やってみると室外機の前の花台が思ったより高く積まないと
風を避けられそうになく、だいぶ予定より多い数を積んだ。
CIMG0457.jpg

写真を見たらよく分かるんだけど
垂直にあんまり注意してなかったもんだから
なんだか曲がってる~(‐_‐;)
ビザの斜塔かよ・・・。
CIMG0458.jpg

この上には垂れ下がり系のつる植物を植えるつもりなので
目立たなくはなるとは思うんだけど・・・。
ちょっと前にユーカリでも移してみようかとやってみた。
CIMG0462.jpg

少しはごまかせるような気もする。
でも結局あっちを叩き、こっちを叩きして微調整。
なんだか気になるんだよねえ。
最終的にはだいぶマシになり、右側の台作り開始。
CIMG0464.jpg

思ったより高くしたせいで、レンガが足りなくなって
近所のコメリに買出しに行ったりしていたら
すっかり夕方になってしまい、慌てて残りを積んだ。
なんとか積む作業だけは今日終わらせたかったので
薄暗くなる中、蚊に刺されながらせっせと作業。
積み終わった頃にはすっかり暗くなってしまい
完成の写真はまた後日になったとさ・・・。
CIMG0463.jpg

でも我ながらいい感じになったと思う。
今から植える植物を考えるのが楽しみだ~♪
あっ、まだ目地入れなきゃいけないのか・・・。
web拍手 by FC2
2006/10/13

前庭作り~レンガ積みPartⅠ~

今日明日と連休。しかも快晴。
今日やらずしていつやるのか、ガーデニング。

というわけで以前計画していた前庭作りに挑戦。
旦那も休みだったので一緒にすることに。
前の記事では砂利を敷こうかと思っていたのだけど
桜の周りの円のレンガに高さをつけてみようかと思い立った。
んで、奥の方に四角い門柱のような形の
花を植えられる台を作るのだ。
そうすると、奥行き感が出そうな感じがしたので…。

まずはレンガを少なめに買ってきて
桜の周りのサークル花壇の基礎作り。
元はこんな何にもない所。
レンガは素焼き風とか色々あったけど、値段と相談の上これに。
この手のレンガは年月とともに味も出てくるし・・・。
CIMG0449.jpg

サークル花壇を作りたい所を掘り下げてモルタルを敷いていく。
CIMG0451.jpg

モルタルが乾かないうちにレンガを敷いていく。
ちゃんと水平器を使って高さも合わせるのが大事らしい。
基礎部分仕上がり画像。
ほとんど私の施工だ。なかなかではないか。
CIMG0452.jpg
この後はレンガの上にモルタルを乗せ、レンガを積み、
水平を合わせ・・・の繰り返し。
旦那が途中で嫌になったので(飽きっぽいヤツめ)
ひたすら積んでいく・・・。

写真を撮るのはすっかり忘れていた。
なのでいきなり、積み終わった写真・・・。
CIMG0455.jpg

この時点で日が暮れそうになっていたので、作業終了。
後は積んだレンガの隙間に
目地のモルタルを詰め込んでいく作業が残った。
CIMG0456.jpg

明日は後の花台(?)のレンガを積むつもり。
そしたら地面には植物が植えられるようになるので・・・。
植えたい苗をもう買ってあるんだよね~♪

続きはまた明日アップしたいと思います!
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

