5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2006/09/30

今年の秋冬は・・・

今日は深夜明けで朝帰ってきた。
昼過ぎまでは元気に庭のレイアウトを決めるため
植栽済みの植物や室外機の位置を測ってノートに書き込んだり
色々したのだけど、さすがに午後は眠くなって仮眠をとりました。

旦那に「ご飯ができたよー。」と起こされたのがもう9時・・・。
明日は夕方からの勤務なので今から少しはゆっくりできるのだけど
なんだかまだ眠いです・・・。

あさっての休みは庭の多肉の整理をするつもりなんだけど
ちょっと天気が崩れそうなのが心配。

うちの家は南側のメインの庭とは別に道路に面した北側に
ちょっとした植栽スペースを作っていて、旦那がしだれ桜を植えている。
その周りもお洒落にしたいのだけど、結構スペースが広いので
今は植えた植物と雑草で雑然としている。
メインガーデンと通路はデッキやバーゴラを作るつもりなので
私1人では進まないのだけど、この北側は私1人でもできるので
まずそっちのレイアウトを書いてみた。
(水槽では構想を書いたりしないんだけど
庭は広いから難しいということに気が付いたんですねー。)

手書きでアバウトながらも100分の1スケールです。
お粗末(´∀`;)
CIMG0417.jpg

このスペース全体に植物をかっこよく植栽するのは、私のセンスでは無理なので
植物はしだれ桜の足元直径約1mくらいにレンガで円を作って囲み
あとのスペースはレンガで仕切った部分を色合いの違う砂利で
幾何学風(?)にしてみようかなと。
果たしてうまくいくのか・・・。

人間何もかもには集中できないので(集中の幅が狭いヒト)
水槽は苔むさない程度に、生体が元気ならいいさモードで
しばらくはいくつもりです。
エクササイズとガーデニング、家事と仕事、もう十分。ごちそうさま。
たまには麻雀とかもしつつ、楽しんでいきまっしょい。


web拍手 by FC2
2006/09/25

久々の麻雀

今日は昨日の記事を見て、私が休みと知った友達から遊びに行くよーと
電話が(゚∀゚)
久々にお喋りしてとっても楽しかった。
旦那も加わって3人で麻雀も楽しんだ♪
ご飯も一緒に作っておいしく頂きました。

彼女曰くダラダラ生活でもいいので記事にして~ということなので
まあ、日記だしもうちょっとマメに更新しましょう。
って私の生活知ってどうなんだ!?とも思うんだけど、Kちゃん…。

そういえば先日買ったエクササイズのDVD、1週間続けて
ちゃんと体重と体脂肪を書いて送れば、減っていなくても
キャッシュバックがあるんです。
期限が1ヶ月なので、そろそろ気合を入れてやらなきゃ(^^;


web拍手 by FC2
2006/09/24

秋の夜長にあれこれと思う・・・

準夜が終わってのんびり中。
テンプレートもコスモスにしてみたりして。
明日とあさっては連休なので嬉しいな。

今から深夜の換水予定・・・。
めっきり涼しくなって、夜は寒いくらいです。
ブログに載せる話題もあまりなくってまったり気味。
仕事は相変わらず忙しいのだけれど・・・。

今日の準夜でも入院が1人ありました。
この患者さん、なんだか様子が変だと思ったら
精神科疾患をお持ちなのだそうで・・・。
お風呂もしばらく入っていないのか髪はねっとりしているし
声を掛けても返事がない時もあるし
大丈夫なのかな~(´∀`;)

毎日毎日、こんなに病気の人がいるんだよね。
ウチの病院、ほぼ満床に近い。
自分がこうして元気にいるのが奇跡のように感じてしまう今日この頃。

先日勉強会で癌の告知について意見交換なんかをしたのだけど
やっぱり今でもこの辺は田舎なせいもあるのか
まずは家族に告知して、本人にも告知するっていうのが一般的だ。
しかも本人への告知は中途半端なものが多い。
癌であることは告知しても、
転移があって治癒の望みが薄いことなんかは言わずに
まずは「頑張って治療しましょう」と説明することが家族の意向でも多いのだ。
告知についてはこれという正解はあり得ないし
いつの時も永遠のテーマなのだろうけど
私なら余命までしっかり聞きたいと思う。
人生の後片付けもあるからね。
元気なうちに自分の意向はしっかりと家族に伝えておくことが大事です。

そういえば、旦那とはそのことについて話をしたことがないなあ。
近いうちにちゃんと話しておこうっと。
web拍手 by FC2
2006/09/16

重い腰を上げよう!

今日は夕方から仕事。
明日あさってと連休だけど明日は父の七回忌で1日終わりそう。
久し振りに家族が集まるしね。

あさっては庭いじりでもしたかったけど台風が来ていて無理かも。
なんだか9月に入って雨続きで(毎年のことだけど)
洗濯は外に干せないし、布団も干せないしうっぷんが溜まるなあ。

毎日何をしているわけでなく過ぎていくのだけど
何をする気力もなく・・・。

本当はこの前久し振りに仲のいい友達の旦那さんに会ったので
その友達に連絡して会ってお喋りしたりもしたいし、
庭のモッコウバラのツルが伸びてきているので
何かにからませたりしたいし、
通販で買ったエクササイズのDVDも頑張ってしたいし、
そうそう、家を建てた友達にお祝いのインテリア小物でも買おうと思っているのも延び延びになってる・・・。
何かと先立つものもいるのよね(>_<)

楽しみのテニス観戦もシーズンオフなので重い腰を上げなきゃね。
家と職場が近いのは嬉しいけど、本当に家と病院のある範囲しか動いてないよー。
やばいやばい、このままではまたプチうつになっちゃう~。

よーし、あさっては新築祝いの買い物に行くぞ~。
台風が直撃しない限り庭いじりも決行してやる~。
夜はエクササイズもするんだもんね!
web拍手 by FC2
2006/09/08

また水難

あー、本当に大変でした。
ことの発端は旦那がレッドテールキャットを単独で居間の90cmに入れると
言い出したことです。

昨日は私は深夜明け。
旦那も半日で帰宅し、私がテニスを見ながらソファでウトウトする横で
あれこれと水槽をいじっていました。
「夕方から友人とテニスに行くかも知れないけど、寝てたら起こさないで行くからね。」と言うので
「あい、あーい。」と私はのんびりしていました。

そしてやっぱりいつの間にかぐっすり寝てしまっていました。
目が覚めると外はもう薄暗く部屋はなんだか水の音がすごい。
「うん??」と思い、ソファから足をおろすと濡れてる・・・。
目が悪い私は、猫がグラスでも倒したのかとメガネを掛けました。
そこには信じられない光景が・・・。
水が、水が・・・。居間の床が水に浮いてる!洪水か!床上浸水か!!

慌てて水槽を見に行くと上部フィルターのフィルターに水を排水する部分が
上部フィルターのカバーの上に外れており、
カバーの上を水が流れて、水槽の外にこぼれていました。
どうやらレッドテールが暴れて給水パイプにぶつかったはずみで
外れてしまったようです。
水槽の水は3分の1くらいになっています・・・。
慌ててそれを直したものの、何から手を付けていいか分からないほどの
水の量です。
居間に敷いていたラグマットも水に浮いているような状態なのです。

とりあえず旦那の携帯に電話をし、呼び戻すと家中のタオルを総動員し
水を吸わせ、洗濯機の脱水で絞り・・・を繰り返しました。
旦那を責めてもしょうがないけど、私の態度は相当悪かったと思います。
口には出さなかったけど
「なんで移したばっかりのナマズを放って出掛けるんじゃっっ!」オーラを発射し続けましたからね。

以前水が溢れた時は、大きな水槽台を動かすのは無理と拭けない部分は
自然乾燥にまかせましたが、そういうレベルではありません。
水の滴るラグマットを雨の降る外の物干し(涙)に掛け、
テーブルやソファを水がない場所まで動かし・・・。
簡単に動かせる30~60cm水槽までは水槽台から下ろし、
90cm2台はできるだけ水を抜き、二人掛りで押して数センチしか動かせないような
水槽台を少しづつ動かしながら水を掃除しました。
とてもじゃないけど浮かせられない台ですので、クサビを打ち込み
てこの原理でわずかに浮かし、できる限り下も拭きました。
ただただ黙々と。

ほんっとうに大変でした・・・。
正直もうアクアなんてやめたいっっと一瞬思いましたね。
夕方5時半から夜中の2時まで掛かりましたよ・・・。
最後は使ったタオルを洗って、コインランドリーに夜中に行ってきました。
天気も悪いし、洗濯物だって乾かないからね・・・。

エアコンと扇風機を駆使し、なんとか綺麗になりましたが
ラグマットは今も外で雨に打たれています(さらに涙)。
お天気が続いて、ある程度乾いて軽くなったらクリーニングに出しましょう・・・。

全くこういうことを予測しないで作っていたので
旦那と「水槽台は2分割にしとけばよかったよね。」と話した事でした。
とにかく簡単には動かせないので・・・。
もう二度とこんなことは嫌なので、本当に気を付けなきゃ・・・。

本当に、本当に大変な1日でした。
今までこんなこと、1度もなかったのに、この家になってこんな水難が2度。
なんか憑いてる??風水的に悪いのか(気にしない性格)??




web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

