5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2006/08/28

沖ノ島

先日1泊で行って来た沖ノ島の写真を記念に記事に。
沖ノ島まで船で1時間ちょっと。

初めて行った沖ノ島。島には信号もないんだよ~。
石垣のある風景はとても風情があって素敵。
CIMG0234-1.jpg

港に着いたら民宿の主人のおじさんが迎えに来てくれていたのだけど
なんと民宿までは車が行けないらしい(゚д゚)
おじさんはバイクで迎えに来ていて、「目の前やけん歩いて来いや!」
というのだけど…。
確かに目の前ではあった。

が!
CIMG0279-1.jpg
この写真の一番上の水色の壁の家が目的の民宿。
何、この階段・・・。正直くじけそうだったべさ。
気を取り直してひーひー言いながら上がる。
でも振り返るとこの風景。
CIMG0281-1.jpg
綺麗だー。
民宿で一休みしていざ海へ!
あの階段を下って海岸へ。(帰りはまた登るのか・・・という思いはあえて振り払う・・・。)
甥っ子達の出陣。
CIMG0235-1.jpg
沖ノ島は砂浜が近くのもう1つのウグル島にしかないらしい。
なのでこの島は磯が中心で、ちょっと危ない。
CIMG0236-1.jpg
下の子はまだ泳ぎにも自信がないらしく波打ち際をうろうろしてて
逆に波に煽られてあちこち擦り傷をしてしまった。
それでもみんなで磯の楽しみでもある貝捕りを。
ゆでて夕食の時にいただきました。
CIMG0238-1.jpg
下の子がもっと楽しめる場所はないかと民宿のおじさんに聞いて場所移動。
磯に加工してある場所があってそこで遊ぶことに。
こんな子魚もいましたよん。
CIMG0276-1.jpg

それでも足がつく場所は少ししかなくてびびりまくりの下の子。
CIMG0253-1.jpg

CIMG0254-1.jpg
上のお兄ちゃんはさすが中学生で、がんがん泳ぐ!頼もしいかぎりだ。
CIMG0261-1.jpg
この子のお守りをしたのはもう随分昔の話しになってしまったなあ。
と感慨深い叔母ちゃんでした。

後半は下の子も慣れてきたのかお兄ちゃんと旦那に引っ張られて
深いところにも浮き輪つきでチャレンジしてました(^・^)
CIMG0269-1.jpg


夕方4時頃まで海遊びをして民宿へ。心臓破りの階段を再び登る・・・。
民宿で休憩中の甥っ子達。
CIMG0283-1.jpg

夕飯を食べた後、私はバタンキューで、旦那が甥っ子達を釣りに連れて行ってくれた。
旦那感謝。

何にもないところだけど、自然はいっぱい。
疲れたけどリフレッシュはできました。
最後に夕日の写真を。
CIMG0286-1.jpg

甥っ子達は楽しかったかなあ(^^;
web拍手 by FC2
2006/08/22

今日のご飯

沖ノ島の写真がSDカードを甥っ子たちに渡しているので
アップできないー。
戻ってきてからまた記事にしよう・・・。
っていうことで更新の間隔も空いちゃうから晩ご飯ネタで。

今日は冷蔵庫の残り物の片付け&昨日の残り物でいこう。
そろそろ冷蔵庫も財布も厳しいのだ・・・。

最近よく使わせてもらうレシピのサイトが
[クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが15万品!っていうやつ。
材料別で検索できて種類も豊富。検索機能も便利。
今日はそこそこ量の残っている豚肉で検索して
人気BEST10内の「豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。」を作ることにした。
昨日のかぼちゃの煮付けが残っているのでもう1品は
ちょっとこってり系でね。

旦那が帰って来るのが7時半くらいの予定なので
とりあえず下ごしらえだけ~♪
下ごしらえ中に母からみょうがとハスの酢の物の差し入れが。
みょうがは甘酢漬けが好きだけど今日は味噌汁に入れましょう。
レシピでは野菜は一緒に炒めてなかったけどたまねぎを加えてみる。
CIMG0330.jpg

あとは肉とたまねぎを炒めてタレをかければ出来上がり!
タレは超簡単でおいしそう。
CIMG0331.jpg

下ごしらえした材料を冷凍保存に使っていたラップの上に置いとくのは
あとからの洗い物を減らしたいから。

時間までみょうがの甘酢漬けでも作りますか。
晩ご飯、出来たらまた追記しますね~♪

追記~。
ちょっと油っぽい感はあったけどおいしかったよん。
CIMG0332.jpg

私的にはもう少し甘めの方が好きかな。
ちゃちゃっと作ったみょうがの甘酢はばっちり♪
全体的におかずが多かったな(^^;
CIMG0335.jpg

お母さんにおすそ分けしました(^・^)

web拍手 by FC2
2006/08/05

あさってからミニ旅行♪&今日の晩ご飯

あさってから近場だが宿毛の沖ノ島に1泊2日で行く予定。

沖ノ島といえば釣りとかダイビングで有名な所で
ダイビングでは県外からの観光客が多いくらいだそう。
私たちから見たら思いっきり地元なのだけど
船でないと行けないので、この辺の人は行ったことがない人が多いくらい・・・(^^;

信号もない、スーパーもない、コンビニもない。
本当になんにもない島。
なんでまた、急にこの沖ノ島に行こうと思い立ったかというと
沖ノ島で民宿をされてる方が私の勤務する病棟に入院されていたから。
お盆が過ぎたらまた入院してくるそうな。
旦那とはろくに旅行もしたことないけど、遠くに行くのはしんどいし
これはいいかも(゚∀゚)ということで独断で決定!
せっかくなので夏休み中の甥っ子2人も連れて行くことに。

ただただのんびりするしかすることのない所だけど
それもまたよろしいかと。
旦那は釣りをすると言っていたので私は甥っ子と泳ぐの~。
子どもの頃から父親に海山川と連れまわされて
結構サバイバーなので、素もぐりとか大好きなんだよね。

また帰ってきたら記念に日記にしよう(^・^)

写真がないのも淋しいので旦那の帰りを待つ間に追記~。
今日の晩ご飯ネタ。
頂き物のししとうにオクラ。
いっぱいあるんだけどししとうって野菜炒めに入れる以外どうやって食べるんだ??
こんな時はインターネット様様だよね。

とりあえずオクラは長芋と一緒に三杯酢で頂くことに。
CIMG0218.jpg


ししとうは数あるレシピの中から簡単で、追加材料の少ないものをチョイス(^^;
えーっと「ししとうとじゃこの甘辛炒め」これでいきましょう。
レシピの中にはこんにゃくとししとうを甘辛炒めしているものもあって
こんにゃくもあるので入れてみようかな。
CIMG0219.jpg


じゃこの2割引が泣ける…。
私は可能なものは割引モノを買って冷凍保存するようにしている。
なので買い物は10日から2週間に1度。

さて旦那が帰ったら調理&出来上がりの写真も撮って
記事に追加しよう!

さてさて追記。
あのあとせっせと下ごしらえをした。
まずはこんにゃくをねじってみたりして。
CIMG0222.jpg

ししとうはヘタを取って少し切り目を入れる。
そうしないと加熱すると爆発するらしい…。
緑がキレイだなあ。つやつやのししとう。
CIMG0223.jpg

砂糖、しょうゆ、みりん、お酒を合わせておき準備完了!
CIMG0224.jpg

ごま油と一味、にんにくのすりおろしたものを軽く炒め香りがたったら
こんにゃく、ししとう、じゃこの順番で炒める。
CIMG0226.jpg

火が通ったところで合わせた調味料を投入し、味がなじんだら
かつお節を1パックなじませ、完成。
CIMG0227.jpg

ちょっと見た目は微妙だが、ピリ辛でとってもおいしかった!
ご飯がすすむ味だった。時々当たりのししとうがあって
ヒーフー言いながら頂きました。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

