5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2006/07/30

夏風邪引いた(‐_‐;)&姪っ子

昨日今日と連休だったのだけど、昨日は風邪でダウン。
せっかくの連休なのに、しかも冷蔵庫も空なのにどこにも行けず…。
旦那に誘われていたテニスも友達と一緒に参加予定だったのに
それも行けず…。

今日はちょっと調子がよくなっていたので家事だけはゴソゴソと済ませた。
なんだか空しい(´∀`;)

先日前にも記事にした姪っ子が遊びに来ていたので写真をアップしておこう。
この姪っ子私に似たのか大の動物好きでウチに来たら
ずっと動物ばっかり追いかけている…。
CIMG0127-1.jpg

猫見て大喜び~♪
CIMG0126-1.jpg

弟夫婦はレストランをしているのでこのコは上の兄弟2人がよく世話をしている。
離れてできた妹なので上の2人も可愛くて仕方ないよう。
CIMG0122-1.jpg

私もなかなか面倒もみてあげられないけど本当に可愛いと思う…。
CIMG0125-1.jpg

CIMG0119-1.jpg

可愛いでしょう~(゚∀゚)
web拍手 by FC2
2006/07/23

日記だよん。

久々にアクアブログも更新した。
ってアクアネタではないんだけどね…。

先方へのコメントもできないままに更新もどうかなあと
気にはなるのだけど、それでも訪問してくれている方達に
近況報告を、と思って。

アクアネタになると本格再開っぽくなって
コメントもしなくっちゃいけないくなるかなあと姑息な考えだったりして…。
トリミングなんかでネタはあるんだけどねえ。
最近はゴロゴロし過ぎの感もあるので再開してもいいんだけど
もう少し気が乗ってきてからにしよう、うんうん。

今日は連休も最後なのでちょっと気合の晩ご飯。
メインは鶏肉の揚げ団子。
CIMG0139.jpg

キクラゲとかピーマンとかシイタケとか入ってます。
キャベツの千切りを付け合せて。
旦那がまだ帰ってないので、混ぜる前なのだ…。

後は普通に味噌汁と
CIMG0140.jpg

オクラとちりめんじゃこと鰹節をささっと和えたもの。
CIMG0141.jpg


これで気合いの晩ご飯ってんだから、おふろさんに笑われちゃうね~。

揚げるところも写真を撮ったので追記~。
CIMG0142.jpg

混ぜた材料をスプーンで一口大にすくって揚げました~。
適度なところで味噌汁も加熱!
CIMG0144.jpg

出来たよ~ん。
CIMG0143.jpg

旦那に「何やってんの?」って言われてしまった。
web拍手 by FC2
2006/07/21

近況とか。

久々の更新。

ご無沙汰しておりまする。
明日から3連休なのでちょっと余裕なのだけど
自分の更新のみにさせてもらっています。
訪問くださっている方々の記事は拝見させてもらっているけれど
コメントできてなくってスミマセン。

さてこの3連休。おふろさんに教えてもらった方法で
30cmキューブのグロッソのトリミングをしたいなあ。

あともう1つのキューブに稚ラムが爆殖してしまって
かなりキモイ状態になっているので間引かなきゃ。

90cmのレイアウト変更もしたいなあと思っている。
aquafoxさんの新レイアウトに刺激されてしまって
キューブも模様替えしたいけど、BEE達がいるからキューブはこのままかなあ。
90cmは調子のよいクリプト類を残し、あとは撤去して
すっきりとバリスネリアメイン(873さんの真似)の水景にしたい。
バランサエにしてもいいのだけど、なぜかバランサエが長~く綺麗に育った試しが
ないんだよねえ。
バリスネリアが入手出来次第、ぼちぼち植えていこうと思っている。

写真はウチのビオトープ。
CIMG0087.jpg

生体はメダカにタナゴにヌマエビ。
水草はイグサとシラサギカヤツリソウ(だっけ?)に睡蓮。
花は今年は咲かなかった。来年に期待・・・。

ウチの庭にはこんな綺麗な生き物もいます。
恐くてあんまりは近寄れないんだけど・・・。
CIMG0091.jpg


あとトムが歯石の溜まり過ぎで歯肉炎→歯槽膿漏になってしまって
今日、抜歯の手術をしました。
軟らかいものばっかりで育ってきてたんだろうなあ。
残った歯は大事にしなくっちゃ。
手術がこたえたのか、今日は元気がありません。
明日にはいつものトムに戻りますように・・・。
web拍手 by FC2
2006/07/11

リハビリ②

今日は前回記事の時より画素数を上げて、撮影後に縮小処理をしてみた。
アップしてみると…
CIMG0057.jpg

なんといっても今までまともに撮れたことのなかったアカヒレが
まともに撮れているだけで新しいデジカメ買って良かったなあと思うのであった。
CIMG0055.jpg

この水槽は20cmキューブ。
無ろ過無換水でずっと通してきたのだけど
先日後に植えていたロタラを抜いたら底床の汚れが舞ってしまって
水が富栄養になったのだろう。グリーンウォーター化してしまった。
なので先日リセット。
またこのまま無ろ過無加温でいきまっせー。
アカヒレがペアでとっても仲良しなので、見てて楽しい水槽なのだ。
CIMG0046.jpg

CIMG0050.jpg

アカヒレよく撮れてるでしょ(゚∀゚)
web拍手 by FC2
2006/07/09

Newデジカメの写真

今日デジカメが届いた。
買ったのは手ぶれに強くシャッタースピードもいいと聞いた
CASIOのEXILIM EX-Z850。
価格.comで一番安いお店を探して買ったのだけど
地元のYAMADA電気より4000円安。お得~。

とりあえず水槽を撮ってみての感想は「手ぶれしない!」(^・^)
今までのデジカメがぼろ過ぎたのかもしれないけど
これはいい感じである。
写真を撮るのが簡単になったら、更新も楽しくなりそうだ。

オトシンが支えあって「人」という字を(金八かい)作っていたのでパシャリと。
CIMG0024.jpg

水槽は変わったこともなく、あまり写真も撮る気がしないのだけど
BEE水槽2連発。
CIMG0017.jpg

こっちは若エビを1号水槽からちょこちょこ移動させている水槽。
キューバパールは残念ながら根付くことなく自然消滅気味…。

1号水槽は
CIMG0019.jpg

ラージパールをトリミングしてちょっとかっこ悪い状態だけど調子は悪くない。
BEEは稚エビの生存率がイマイチなのが気になるところだけど
抱卵孵化は相変わらず続いている。
CIMG0029.jpg


アクアネタなのであっちのブログで更新してもよかったのだけど
リハビリってことで(?)こっちでアップしてみた。
もう1ヶ月近く更新してないのに、50前後の訪問者数が毎日あって
ありがたいなあと思っている。
ただブログを休んでから時間にちょっとゆとりができて
また大変になるのもなあ~という思いもあったりして。
まあ、もう少しアクアブログはお休み続行かなあ。
って日記もさぼってるんだけどさ…。

web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

