5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/10/26

堆肥すき込み、草取り、新入り苗植え込み終了~。

秋の恒例の草取り完了しました!
これをやるから、秋は土が丸見えでいまいち自然な感じがなくなっちゃいますが仕方ないのかな。

004_20111026143621.jpg

水を撒いたので写真が暗くなってしまったけど、我ながらよく頑張った。
前回と今回の休日は庭に費やしました。

毎年のことですが秋バラは皆無(恥
キレイなのはフジバカマだけでしたが、芳香に癒されますね。
いい香りだからか毎日ずっと蝶が集まっています。

002_20111026143621.jpg

少し新入り苗のご紹介を…
とは言っても珍しいものではなく、半日陰の多湿な庭でキレイに育ってくれるものを
試行錯誤して探しているだけですけども…。

007_20111026143620.jpg

この辺は比較的日が長く当たるので、1年草なんかでも楽しんでいる場所なんですが
細かい草花だけだと締まらないなあと思って、鉢植えだったアジサイを植えこみました。
新入りは…見えないけど(笑)
斑入りのコデマリとかリクニスホワイトロビン、アルケミラモリス、斑入りの三つ葉など。

珍しいのも一つ買った。スタキス ディスカラーっていうやつ。丈夫なんだって。
花はこんなんらしい。

255w-nae.jpg

草丈30cmくらいで下草にピッタリ。うまく育つといいなあ。
シソ科の植物らしいんだけど、シソ科って暑さ寒さに強いのが多いよね。

008_20111026143620.jpg

右手の立水栓の方には真っ白のジキタリスと白花のベニカノコソウ。ティアレラも追加。

006_20111026143620.jpg

斑入りアジサイの足元にはアルケミラモリス。リクニス ホワイトロビン。
リクニスは以前から育てていたんだけど、旦那が抜いてしまってたので(涙)リピートです。
日陰でもよく咲くし、すーっと花茎が立って可憐な花が咲くの。
こぼれ種でも増えるし宿根もします。お勧めよ~。

ちなみにリクニス ホワイトロビンの春の様子はこんな感じ。
中央に白く咲いているのがそうです。

006_20111026143620.jpg

あと北側も改造予定で、大きくなるホスタなども買いました。
おぎわらさんで諭吉コースでーす。
去年も確か諭吉コースで苗買ったけど、夏を乗り越え残っているのは
フジバカマ、アメリカナンテン、白斑ヤブラン、ヒューケラくらい?
クレマは鉢で大きくしたので、地植えにしました。
暑さに強いはずのフロックスはなよなよして瀕死だし、サルビアやバーベナは旦那に抜かれたし…。
こうやって書くとかなり大事なのを旦那に抜かれてるな~今さらなんだか怒りが…(笑

バラ作業はもっと寒くなってからだから、少し一段落しました。
ヤフオクで白の忘れな草やオダマキ、種取りに失敗したのでオルレイヤの種も調達したので
届き次第直まきする予定。月末にも連休があるので種まきと北側改造します!
web拍手 by FC2
2011/03/30

今年は一手間掛けました。鉢バラに開花前の追肥。

3月ももう終わりですね。久々の連休、庭作業楽しみました。
例年、鉢バラの植え替え後は花後まで追肥はしないのですが
花数が少ない株も多く、毎年調子が悪いって言ってるような気がして…
ならばできることをしましょうということで、追肥を…。
本当は開花までに2回くらいしたかったけど、蕾が膨らんだら追肥はストップなので
1回で終わりそうです…。

写真は作業とは関係なく可愛く咲いてるムスカリ。

049_20110330161910.jpg

050_20110330161910.jpg

植えっぱなしのため葉っぱはラーメン状態。開花に合わせてカットして、おめかしです。

通路のバラも芽吹き始め、植物の生命力に勇気づけられる季節ですね。

053_20110330161910.jpg

赤みのない新芽はグルーテンドルスト。トゲがかっこいいです。

正面に植えてたシマトネリコ、日照確保のため抜く予定で、ざっくり切られてます。
もっと株元で切らなきゃカッコ悪いですね~。

051_20110330161910.jpg

デッキ上、今年はパンジービオラを自粛したのですっきりで経過中。
ただし、バラ鉢は相変わらずこんな感じです(笑

056_20110330161909.jpg

見えにくいですが鉢の隅に茶色く盛ってるのが肥料。
相原バラ園のものです。果たして効果は?!
楽しみですね。
web拍手 by FC2
2011/03/02

とりあえず肥料投入、完了!ゼーハー(>_<)

1週間ぶりの休み、連休だったけど昨日は雨で何もできず。
今日は午後から剪定枝の片付けと草引き、バラに肥料を入れました。
滑り込みセーフ?かな~。




ウチもクリスマスローズ、咲いてます。放置でもよく咲いてくれます。エライなー。

今度の休みは鉢バラに追肥して、草引きの続きです。
web拍手 by FC2
2011/02/27

誘引完了しました!




さすがの携帯カメラも夕方4時半で、雨が降り始めた条件では暗くてダメか。

どうにかこうにか誘引は済ませた!
でもって、雨の前にどうしてもやっておきたかった
コーネリアとクレマチス・フルディーンを地に下ろすこともできた!
結局昨夜は寝てしまって、本日の活動は昼から~(情けなや)。
まあ残すは地面の作業のみ!上出来であろう!えらかったぞ、ワタシ!

剪定枝を片付ける前に一休み、と思って家に入ったら雨が降り始めたので終了としました。




この枝や雑草は今度の休みに片付けます。草引きしながら堆肥と肥料を入れていくつもりです。
1週間先だけど今度は連休だしね。

シネンシス、可愛らしく咲いてます♪




寝てばかりだと悪化気味だった四十肩も、今日は誘引で動かしまくったので楽です(笑
web拍手 by FC2
2010/01/20

堆肥マルチやっと終わった~。&コーネリアとウィリアムロブの誘引記録

年末から中途半端になっていた堆肥マルチとバラの寒肥がやっと終わりました。

CIMG4997.jpg

CIMG4998.jpg

つるバラのシュートがボサボサなので、すっきり感はありませんねえ。
つるバラの誘引は25日、26日にやります!
本には寒肥は株の周囲を30~40cm掘って…なんてありますが
宿根草もあるし、なかなかそんなに掘れません。
なので株の周囲に肥料をバラまいて、堆肥を漉き込むついでに少々埋め込んだ程度。
これで春の様子をみていけそうなら、来年以降もこんな感じの手抜きでいきます。

話は変わりますがヤグルマソウって真冬もずっと咲くの?
秋に買ったシックな赤のヤグルマソウがすっと咲いてるんですよ。
嬉しいんだけど、夏越しは無理なんでしょうね。
普通は春に咲くものですよね。なんか得した気分。

CIMG5000.jpg

CIMG5001.jpg

デッキのコーネリアとウィリアムロブは植え替えた時に済ませていました。
記録のために写真を載せてます。
新しいいい枝が少なめでした。去年と同じような感じで誘引しています。

CIMG5006.jpg

CIMG5007.jpg

あまり伸び過ぎても誘引先がないのですが、去年咲いた枝を新しく伸びたシュートに
更新するような感じで育てていけたらいいんですけどねえ。

地味な画像ばかりだったので春のような一角をパシャリ。
上の寄せ植えはなんだか、バランスが悪くて締まらない姿のままです(笑

CIMG5003.jpg

ブルーデージーが咲いてます。ビオラはお休み中。MIXのアリッサムが可愛いです。

CIMG5002.jpg

好評だったブリキの寄せ植え、優秀です。モリモリ。

CIMG5004.jpg

さあ、次の休みも頑張るぞ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/12/30

堆肥マルチも寒肥も途中で年越しになりそうです。

今年ももう今日入れてもあと2日ですね。
あまり正月気分ではないのは例年のことです。
明日から3日間仕事だしね。31日、1日、2日仕事っていうのは
ここ数年なかったくらい最悪な勤務だとは思いつつ…。

御用納めの準夜勤務は休憩が取れないくらい忙しく、昨日の休日は1日中寝てました。
今日は少し元気も出たし、バラの土が届いていたので
残っていた植え替えも済ませました。鉢バラの植え替え完了です。

休眠中は日当たりも少なくていいのでデッキの西の方にある程度かためて置きました。
他は寄せ植えの間とか、チビ苗は棚に。

CIMG4892.jpg

CIMG4899.jpg

CIMG4905.jpg

勢いのまま東側通路にGOして頑張ってみましたが、途中で力尽きました(笑
雑草抜きもほどほどに馬糞堆肥をマルチ。

CIMG4896.jpg

バラの周囲は掘り返してバイオゴールドクラシックを混ぜ込みました。
マルチって宿根草の地上部が残っている場合はよけてすればいいのかなあ??

CIMG4897.jpg

CIMG4898.jpg

あんまりよく分かりません(笑
適当にしてても春にはどうにか見られるようになるものです。多分(笑
でもバラの誘引と枝整理はしっかりやりますよ~。来年!

お正月ムードはなくったってご挨拶くらいはちゃんとしなくちゃね。

今年1年仲良くしてくださったお友達のブロガーの皆さま方をはじめ、
こんな拙いブログに訪問してくださった方々に感謝いたします。
来年も健康でよい1年がみんなに訪れますように…。

地味な画像ばっかりだったので口直しに(*^_^*)

CIMG4907.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/02/12

寄せ植えのリニューアル

今日は夕方からの勤務。明日あさっては休みだけど天気が悪そうです。がっくり。
明日は木を買いに行ってこようかな。ストールも作らなきゃ春になってしまう…。
春夏にも使うつもりの綿素材だけど、早く欲しいしね~。
連休中はDIYと縫物だな。うん。

さて、昨日いじった寄せ植えです。
春まで楽しもうと作ったのですが、この前少し雨が続いた時に
シクラメンとジュリアンが傷んでしまいました。
オレンジの寄せ植えのジュリアンは単植にして空いたスペースは
もともとあるパンジービオラにおまかせすることに。

シクラメンのあった紫の寄せ植えはフリフリパンジーを植え込みました♪
アンジェリケを仕込んだ寄せ植えのものをこっちへ植えて、こっちの白ビオラをアンジェリケの鉢へ。
これで気になってたアンジェリケの鉢のクドさも解消かなと思って♪

016_20090211164854.jpg

後方に植えてあった3本立ちの葉ボタンをぐっと深植えにして前方へ。
これでもう少し楽しめそうです。上から見ると…

026_20090211165046.jpg

よくなったんじゃな~い♪自己満足、自己満足。

次は秋に作ったミニバラ アンドレアを植えていたシックな寄せ植え。
サザンクロスは12月まで咲いてくれて楽しませてくれましたが
ベアグラスの成長がすご過ぎて、他の植物がかわいそうになってきたので…。
ベアグラスを寄せ植えに入れる時は、長く楽しみたいならポットごと植えた方がいいみたいですね。

リニューアル後は…

012_20090211164726.jpg

シンプルにサザンクロスと中輪パンジー ピンクナチュレ、ワイヤープランツ。
ワイヤープランツは葉がなくてホントのワイヤー状態です(笑
サザンクロスは耐寒性がやや弱いとありましたが、少々の霜なら大丈夫でした。
葉も傷んでません。
強く冷え込みそうな時は家の壁際に寄せていましたが、その程度の対処です。

025_20090211165547.jpg

ピンクナチュレ、クセがないのに華はある!優秀です。
単植でも可愛いし、寄せ植えにも入れやすいんですよね。
色幅も可愛いですよ。

027_20090211165625.jpg

少し面長で控えめにフリフリな感じがいいです。
それにしてもせらにし花園さんの苗は優秀ですね。まわし者ではありませんが(笑
この花つきを維持するために、しっかり追肥もしてあげたいと思います。

そうそう、リニューアルではありませんがこの寄せ植え…

018_20090211165659.jpg

バランスがよくなってきました!
シルバーレースのボリュームが出てきたし、パンジービオラもモリモリ!
ストックは切り戻してみました。
色のポイントがなくってぼんやりした寄せ植えだけど(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/01/06

今日の作業とクローバー4種

今日は予定に沿ってバラの寒肥を済ませました。
少し前の枝の整理の作業時に時間切れでできなかった
「マダムアルフレッドキャリエール」と「アルべリックバルビエ」の枝整理も決行~♪
それだけで数時間掛かりましたが…(^_^;)
マダムは巨大化しつつあって、狭い通路なのでかなり枝を減らしました。
脚立に乗って必死の作業でした~。寒肥を済ませたら、もう5時だった…(゜_゜)

明日は鉢バラに硫黄石灰配合剤を塗り塗りしようかな。
つるバラは夫がイルミネーションを撤去するまで消毒できないのです。
早くやって欲しいな(;一_一)
バラも数が増えているので何もかも一度にはできなくなっています。
できることから少しづつやらなくちゃね。

さて、年末に買ったクローバー「ティント ルージュ」

022_20081229132612.jpg

まだチビ苗です。広がって欲しいので浅くて広いブリキに。
葉に入るワイン色の斑が可愛い。

023_20081229133200.jpg

これでウチにはクローバーが4種類。一般に売っている種類は全部揃ったかな♪

最初に買ったのは「ティント ネーロ」黒葉です。
昔の写真ですが…

024_20090105121728.jpg

これでクローバーの魅力にハマっちゃいましたね。
育つにつれ姿が乱れてJUNKな雰囲気もアップするし、葉色は本物の黒。
この親株からいくつクローバーの鉢植えができたことやら(笑
この秋からハマっている寄せ植えにも欠かせなくなっています。

次に買ったのが「ティント ヴェール」

023_20090105121644.jpg

濃い緑と薄い緑が素朴な可愛さで大好き。繁殖力は黒葉よりすごいです(^^;
写真は夏ですが、今はもっと濃いところと薄いところの色の差がはっきりしています。

で、最近買った赤葉クローバー「ホイトフェン」
どこのショップでも大人気みたいですね。春以降にどんどん増やすぞ~♪

015_20090105121608.jpg

JUNKですよね~。葉自体が錆び色だもの。

あ~、大好きだわ、クローバー。
繁殖力が強過ぎて、他の植物と植えるにはちょっと気を使うので
単植で乱れさせるのが一番好きかな。
根張りがすごいので水切れには注意が必要ですね♪
あとは何にも手が掛かりません。株分けもブチっと乱暴でも全然平気です。
少しでも根っこが付いていたら、100%付きますよ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/12/02

堆肥をすき込んだ東側通路

あっという間の4連休。園芸三昧の4日間でした。
今日の作業は東側通路の堆肥すき込み作業の残りと、ブラックベリーの誘引、
ブルーベリー、チェッカーベリーの植え替え、
大株になったベアグラスを寄せ植え用に株分けしたのと
少し増えた赤葉クローバーを株分け。

今年の堆肥はこれを使用。

001_20081202200055.jpg

その名も「助っ土(すけっと)くん」(笑 1袋348円也
去年はもっと安い40Lで298円のバーク堆肥を使っていました。
別に不満はなかったのだけど、よく行くホームセンターでこれを見かけて
「なんだか、ふわふわで良さ気ね」と思って購入。
試しに使ってみてなかなか良かったので、全部で15袋買って投入しました~。

お隣の愛媛県のJAが作っているもののようですね。
何が入っているのか書いてませんが(笑

この堆肥が14袋すき込まれた東側通路です。
ホスタは枯れ姿になっています。バラの枝も先日整理したのですっきり。
冬は太陽が低いので、1時にはこんな感じで日陰になってしまいます。

002_20081202200143.jpg

こうして見るとウチって宿根草もまだまだ小さいし少ないですね。
でもこういう冬の作業を考えるとこのくらいにしといた方がいいのかも。
フカフカになった土に年明けには種まき苗を定植します♪

オルレイヤと白のニゲラ、白とピンクのワスレナグサ。
今年はバラに神経がいってて、下草がない感じだったので
来年の5月はさらにお花があふれますね~。
この時期だけは私はラブリーな三毛チャンになりますの。ホホホ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/25

明日の庭作業の脳内計画:写真は庭の紅葉だよ

今日は夕方から深夜までの勤務です。
コメントのお返事とお友達のブログ訪問は仕事が終わってから深夜に徘徊予定です、フフフ。
いいお天気だったのに昼過ぎまで寝ちゃって、庭作業はパトロールのみ。
(明日の休みにする作業の計画を立てただけ)。

≪真っ赤になった斑入りのヒメツルソバ≫
009_20081124220012.jpg

023_20081124221307.jpg

昨日は朝仕事が終わって雨の中、東側通路にすき込む堆肥を大量に買いに行ったもんだから
疲れて頭痛がしてました。無理すると引きずるんだよねえ、最近。
気を付けなくっちゃ。
月末から来月頭にかけて4連休をGETしているので堆肥はその辺ですき込むつもりです。
雑草の整理もしたいしね♪お天気も今のところ良さそうなので嬉しいな。

≪五色カズラの紅葉≫
010_20081124221800.jpg

明日は延び延びになってる鉢台などの組み立てと冬越し用棚の木材カットと塗装、
昨日堆肥と一緒に買ってきたビオラとスカビオサの植え付け(また買った)、
ボロニア、ユーカリ、ワレモコウの鉢の植え替え(土の入れ替え)…の予定。

12月は休みごとに年末の大掃除も予定に組み込まなければ…。
どうしてこんなに時間が足りないのかしら。ダラダラ過ごす時間も私には必要だからかなあ。
結局ダラダラしてた…みたいな日も結構あるからねえ(^^;

≪ヒューケラの紅葉≫
018_20081124224251.jpg

019_20081124224157.jpg

でも、明日は頑張ります(^・^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

