5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/02/15

なんだかバタバタと?しています~。

先月末からなんだか休みといえば予定が入って
私にしては珍しくお出掛けが多くなっています。

先月末は旦那の介護士の国家試験に同行したり
今月は高知県立美術館で開催してる「人体の不思議展」を見に行ったり。
それ以外の休みもちょこちょこ買い物ついでに
植物を買って、チマチマと植えたりしています。

今日は深夜明けで、玄関のたたきをきれいに掃除して
洗濯も2回して、掃除機かけて・・・
さらに室外機カバーの材料に塗装をかけたりしました。
さすがに疲れた(>_<)体がバキバキいってます。

今度の連休は同僚の結婚式で車で3時間かけて行く予定です。
次の日はダラダラできそうですが♪

来月は高松で研修・・・。
仕事も相変わらず忙しいので、なんだか時間がありません。
1、2時間ぼーっと仲良しさんのブログ巡りはしてるんですが
手がマウスからキーボードに動きません(‐_‐;)
みなさん、ご無沙汰で本当にスミマセン~。

とりあえず、私はこんな感じで元気であります。

そうそう、ホリホックの発芽はこの前の3つだけで
止まっています。悲し~い(;_;)

追記:
写真がないのも寂しいので晩ご飯を激写しました。
すごくフツーです。
きのことチンゲン菜の中華スープ(あっさりトリガラ塩味)に~
酢豚に~(ミツカンの酢豚の素使用)
組み合わせがヘンだけど食べたかったので作った
高野豆腐の含め煮。
CIMG0641.jpg

web拍手 by FC2
2007/01/10

明けましておめでとうございます

明けましてって言ってももう10日ですね(^^;
ここ高知でも寒の入りの日からぐっと冷え込みが厳しくなり
ますますコタツから出られない日が続いてます。

昨日、今日と連休です。
昨日は天気も良かったのでコタツ布団を洗濯したり
自分も美容院に行ったりと、あれこれと用事を済ませました。
夜勤明けであまり寝てなかったので、昨夜は早々に寝ちゃって
今日は珍しく早くから起きています。
さあ、何をしようかしら(゚∀゚)

そうそう、昨日は久し振りにちゃんとご飯も作りました。
こんな感じで、フツーなんですけどね(´∀`;)
新しいいい写真がないので、写真はご飯で。

CIMG0622.jpg

私は味噌汁以外のスープが好きなので
昨日は中華風。鶏がらスープを塩、醤油で味を整えて
具はキクラゲとしめじ、卵です。
少ーしニンニクとごま油も入ってます。
仕上げに彩りのネギと香りのすりゴマをかけて。

メインが一番簡単でキャベツとツナ缶を塩コショウ、醤油で炒めたもの。
サブおかずはゴボウのサラダです。
ゴボウの千切りがややこしいんですよね。
ゴボウと人参はさっとゆでてベーコン入れて、マヨネーズとすりゴマであえました。
塩、こしょう、砂糖で味を整えて。

全体的に多かったけど、旦那もよく食べたのでなんとか炒め物は完食で。
スープとサラダは今日の私のお昼ご飯のおかずです。

今日は何を作ろうかなあ(‐_‐;)

あと今日は花の種まきもしようかなと思っています。
ヤフオクで個人の方から買った種。
花は「ホリホック(タチアオイ)」です。
普通に農家の庭先とかにあったりするんだけど
ネットで群生させてる写真を見て目がハートになってしまいました。
大きくなる植物なので植える場所を悩み中。
日当たりも大好きな花だし・・・。
とりあえず黒のビニールポットで発芽を期待。
暖かくなって地植えにするまでにはいい場所を考えておかなくちゃ。

庭画像も写真に撮ってまた記事にしておこう(^・^)



web拍手 by FC2
2006/11/29

今日の晩ご飯

日が経つのは早いですねー。
最近書き出しがこればっかりのような気も・・・。

今日は初めてアジの南蛮漬けなるものを作ったので
記念に記事にしときます(^^;

アジは甥っ子がなにかのイベントでつかみ取りで捕ってきたもの。
CIMG0580.jpg

骨ごと食べるにはちょっと大きいかなあというサイズですが
焼き魚としては小さめだし刺身も面倒なので
南蛮漬けにすることにしました。

まずは玉ねぎと人参を千切りにして南蛮酢に漬けます。
CIMG0579.jpg

アジは格好は悪いけど食べる時に面倒なので頭も尾もはねました。
CIMG0581.jpg

このアジに小麦粉をはたいて揚げ、南蛮酢に放り込んでいきます。
CIMG0583.jpg


はい、出来上がり。
CIMG0584.jpg

意外と簡単なのね。アジが大きめだったので骨まで揚がるように
最初は160℃くらいの低めの温度でじっくり揚げ
最後に180℃にからっと揚げました。
これはレシピで書いてたからそうしてみたんですが
やっぱり骨は大き目のは食べられませんでした(^^;

初めてにしてはまあまあおいしくできたかな。
ってどうやって失敗するんだみたいな料理ですが(´∀`;)

そうそう、魚をさばいてはねた頭を捨てようとしたら
すごい光景だったので記念に写真を撮っときました。
CIMG0582.jpg

うひゃー、コワー。
web拍手 by FC2
2006/10/04

ご飯ネタ

昨夜の深夜勤務は忙しかった~。
昨日、結構仮眠を長くとれていたので
体力があったからよかった…。
具合の悪い人がちょっと増えてて、対応に追われました。

今日は旦那は遅番で晩ご飯も作らなくていいので
ゆっくりできます。ウレシー。

でも記事はメシネタで。
先日作ったささみの梅しそ巻きフライ。
梅の酸味がなんともいえずおいしかったです。
味付けはほとんどなかったりする…(^^;
観音開きにしたささみにみりんと
梅干の種を取った梅肉をたたいたものを塗って
さらにしそを乗せてくるくる巻きます。
CIMG0419.jpg

そんでもって普通のフライのように小麦粉まぶして卵くぐらせて
パン粉つけて揚げるだけ。
CIMG0425.jpg

私は辛いもの好きなので、軽く塩を振って頂きました。
旦那も「オイシー!」と言ってましたよん。

第2弾はおとといの晩メシ。
メインは野菜炒めなので大したことはなかったんですけど
オススメしたいのが大根サラダの梅風味
(また梅ですが、腹に子はいません・・・)。

これは我流で作りました。
大根は千切りにして、軽く塩を振りしんなりさせます。
ささみフライで使ったしそが2枚余っていたのでついでに千切り。
かいわれもあったんで後から入れました。
かつおパックはたっぷり1パック入れました。
この野菜に梅肉のたたいたものと、ポン酢を混ぜた梅ドレッシングをかけるだけ。
CIMG0433.jpg

あっさりして大根がいくらでも食べれちゃいます。
超簡単だし、野菜はたくさん食べられるしオススメです!!
ちなみにこの日の晩ご飯は・・・2人分で
CIMG0436.jpg

いたってフツーですけど、気を使って野菜はたっぷりで。
旦那が作ってくれる晩ご飯は野菜が少ないんで
私が作るときは野菜を多めにすることを心掛けています。
web拍手 by FC2
2006/08/22

今日のご飯

沖ノ島の写真がSDカードを甥っ子たちに渡しているので
アップできないー。
戻ってきてからまた記事にしよう・・・。
っていうことで更新の間隔も空いちゃうから晩ご飯ネタで。

今日は冷蔵庫の残り物の片付け&昨日の残り物でいこう。
そろそろ冷蔵庫も財布も厳しいのだ・・・。

最近よく使わせてもらうレシピのサイトが
[クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが15万品!っていうやつ。
材料別で検索できて種類も豊富。検索機能も便利。
今日はそこそこ量の残っている豚肉で検索して
人気BEST10内の「豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。」を作ることにした。
昨日のかぼちゃの煮付けが残っているのでもう1品は
ちょっとこってり系でね。

旦那が帰って来るのが7時半くらいの予定なので
とりあえず下ごしらえだけ~♪
下ごしらえ中に母からみょうがとハスの酢の物の差し入れが。
みょうがは甘酢漬けが好きだけど今日は味噌汁に入れましょう。
レシピでは野菜は一緒に炒めてなかったけどたまねぎを加えてみる。
CIMG0330.jpg

あとは肉とたまねぎを炒めてタレをかければ出来上がり!
タレは超簡単でおいしそう。
CIMG0331.jpg

下ごしらえした材料を冷凍保存に使っていたラップの上に置いとくのは
あとからの洗い物を減らしたいから。

時間までみょうがの甘酢漬けでも作りますか。
晩ご飯、出来たらまた追記しますね~♪

追記~。
ちょっと油っぽい感はあったけどおいしかったよん。
CIMG0332.jpg

私的にはもう少し甘めの方が好きかな。
ちゃちゃっと作ったみょうがの甘酢はばっちり♪
全体的におかずが多かったな(^^;
CIMG0335.jpg

お母さんにおすそ分けしました(^・^)

web拍手 by FC2
2006/08/05

あさってからミニ旅行♪&今日の晩ご飯

あさってから近場だが宿毛の沖ノ島に1泊2日で行く予定。

沖ノ島といえば釣りとかダイビングで有名な所で
ダイビングでは県外からの観光客が多いくらいだそう。
私たちから見たら思いっきり地元なのだけど
船でないと行けないので、この辺の人は行ったことがない人が多いくらい・・・(^^;

信号もない、スーパーもない、コンビニもない。
本当になんにもない島。
なんでまた、急にこの沖ノ島に行こうと思い立ったかというと
沖ノ島で民宿をされてる方が私の勤務する病棟に入院されていたから。
お盆が過ぎたらまた入院してくるそうな。
旦那とはろくに旅行もしたことないけど、遠くに行くのはしんどいし
これはいいかも(゚∀゚)ということで独断で決定!
せっかくなので夏休み中の甥っ子2人も連れて行くことに。

ただただのんびりするしかすることのない所だけど
それもまたよろしいかと。
旦那は釣りをすると言っていたので私は甥っ子と泳ぐの~。
子どもの頃から父親に海山川と連れまわされて
結構サバイバーなので、素もぐりとか大好きなんだよね。

また帰ってきたら記念に日記にしよう(^・^)

写真がないのも淋しいので旦那の帰りを待つ間に追記~。
今日の晩ご飯ネタ。
頂き物のししとうにオクラ。
いっぱいあるんだけどししとうって野菜炒めに入れる以外どうやって食べるんだ??
こんな時はインターネット様様だよね。

とりあえずオクラは長芋と一緒に三杯酢で頂くことに。
CIMG0218.jpg


ししとうは数あるレシピの中から簡単で、追加材料の少ないものをチョイス(^^;
えーっと「ししとうとじゃこの甘辛炒め」これでいきましょう。
レシピの中にはこんにゃくとししとうを甘辛炒めしているものもあって
こんにゃくもあるので入れてみようかな。
CIMG0219.jpg


じゃこの2割引が泣ける…。
私は可能なものは割引モノを買って冷凍保存するようにしている。
なので買い物は10日から2週間に1度。

さて旦那が帰ったら調理&出来上がりの写真も撮って
記事に追加しよう!

さてさて追記。
あのあとせっせと下ごしらえをした。
まずはこんにゃくをねじってみたりして。
CIMG0222.jpg

ししとうはヘタを取って少し切り目を入れる。
そうしないと加熱すると爆発するらしい…。
緑がキレイだなあ。つやつやのししとう。
CIMG0223.jpg

砂糖、しょうゆ、みりん、お酒を合わせておき準備完了!
CIMG0224.jpg

ごま油と一味、にんにくのすりおろしたものを軽く炒め香りがたったら
こんにゃく、ししとう、じゃこの順番で炒める。
CIMG0226.jpg

火が通ったところで合わせた調味料を投入し、味がなじんだら
かつお節を1パックなじませ、完成。
CIMG0227.jpg

ちょっと見た目は微妙だが、ピリ辛でとってもおいしかった!
ご飯がすすむ味だった。時々当たりのししとうがあって
ヒーフー言いながら頂きました。
web拍手 by FC2
2006/07/23

日記だよん。

久々にアクアブログも更新した。
ってアクアネタではないんだけどね…。

先方へのコメントもできないままに更新もどうかなあと
気にはなるのだけど、それでも訪問してくれている方達に
近況報告を、と思って。

アクアネタになると本格再開っぽくなって
コメントもしなくっちゃいけないくなるかなあと姑息な考えだったりして…。
トリミングなんかでネタはあるんだけどねえ。
最近はゴロゴロし過ぎの感もあるので再開してもいいんだけど
もう少し気が乗ってきてからにしよう、うんうん。

今日は連休も最後なのでちょっと気合の晩ご飯。
メインは鶏肉の揚げ団子。
CIMG0139.jpg

キクラゲとかピーマンとかシイタケとか入ってます。
キャベツの千切りを付け合せて。
旦那がまだ帰ってないので、混ぜる前なのだ…。

後は普通に味噌汁と
CIMG0140.jpg

オクラとちりめんじゃこと鰹節をささっと和えたもの。
CIMG0141.jpg


これで気合いの晩ご飯ってんだから、おふろさんに笑われちゃうね~。

揚げるところも写真を撮ったので追記~。
CIMG0142.jpg

混ぜた材料をスプーンで一口大にすくって揚げました~。
適度なところで味噌汁も加熱!
CIMG0144.jpg

出来たよ~ん。
CIMG0143.jpg

旦那に「何やってんの?」って言われてしまった。
web拍手 by FC2
2006/05/17

主婦の昼御飯は簡単なのだ。

今日は旦那は仕事。
仕事が済んでから同僚とバスケットボールをしに行くらしく
晩御飯もいらないとのメールが昼に入った。ラッキー(゚∀゚)

早速母に晩御飯を食べに行くからと連絡し、昼は簡単に済ませた。
とは言ってもお腹は結構空いているのでそこそこのボリュームは欲しい。
で、これ。
DSCN1958.jpg

チャルメラと卵を一緒にゆでて、その上に野菜炒めを乗せただけ(゚∀゚)
お腹いっぱいになった♪

最近雨ばかりで肌寒いくらい。
天気が悪いと洗濯もギリギリまで待つし、窓を開けて掃除もできない。
明日も休みだし、ゆっくりお風呂に入ってのんびりしよう。

前回の換水は5日前。
30cmキューブだけでもしとこうか。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

