5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/27

クレマ達

バラとコラボさせたくて、当初数株買ったクレマですが
思った以上に花が素敵なのと、強剪定種なら冬はバッサリ!というメンテの楽さに魅了され
年々増えています。品種が多く多彩なのも、バラと同様品種選びの楽しさもありますよね。

ピンクのバラに濃い赤を!と最初に買ったグラブタイビューティーとサートレボーローレンス。
なんでこんなに似たのを買っちゃったのかと今では思いますが、どちらも素敵です。
多分選びきれなかったのかも(笑

こっち↓がサートレボーローレンス(多分)。

018-1_20110527193611.jpg

グラブタイビューティーより赤紫っぽいです。グラブタイビューティーは深紅って感じなの。
こっち↓がグラブタイビューティー。

017_20110527193610.jpg

両方ともテキネンシス系。花首がすーっと伸びてきて花が「私、咲いてます!」って主張します(笑
チューリップ型の花が多い系統です。

アイスバーグやジャクリーヌドゥプレの白に合わせたくて買った薄いピンクのクレマは
ピンクファンタジーとハーグレイハイブリッド。これまた似てる。なんでやねーんって感じです(笑

ハーグレイハイブリッドの方が青みがかったピンクで花も大きいです。

021-1_20110527193610.jpg

ピンクファンタジーはこっち↓。

020-1_20110527193610.jpg

どちらもジャックマニー系。枝はテキネンシス系やビチセラ系みたいには伸びません。ウチだけ?
ウチではハーグレイハイブリッドの花つきがイマイチ。誘引が下手なのね、多分。

バレリーナに合わせて買ったロマンチカ。

023-1_20110527193834.jpg

桜の木に絡ませたくて買ったのは本当はマダムジュリアコレボンだったんだけど
咲いてみたらエトワールバイオレットだかロマンチカ?

027-1_20110527193834.jpg

本当はもっと赤紫のを絡ませたかったのね…。でもこれもキレイだからそのままにしています。

ここまでが本当に最初に買ったクレマ達。写真のないのもありますが
(フロリダ テッセンとかアルバラグジュリアンスとか)。
後半はもう少し学んだので、品種選びもマシになってます。

白花で枝がうんと伸びるタイプが欲しくて買ったフルディーン。
デッキのフェンスに誘引にしたかったけど鉢では枝が思うように伸びず
花が付きにくくなったバルビエの足元に。これももっと年数が経てば、花も大きく枝も伸びるのかなあ。

036-1_20110527193834.jpg

明るい葉色がバルビエの濃い葉色といいコントラストでキレイです。

037-1_20110527193833.jpg

コルジリネ、曲がってる…。


白万重は植え場所はともかく、その花に魅了され買いました。
エゴの木に誘引しています。この使い方がお気に入り。

016-1_20110527193611.jpg

2株あり。

017-1_20110527193611.jpg

諦めきれず買ったマダムジュリアコレボン。
前の記事で使った写真ですが…。やっぱり可愛い…。

008_20110516064803.jpg

東側通路にはもう濃い赤は要らないので、どこに植えようか悩み中です。

チビ苗を買って今年鉢増しして育成中のクレマが
①プリンセスチャールズ 2株 ②フォンドメモリーズ ③ベティコーニング です。

でもって追加購入のクレマ、候補はカイウ、ホワイトチャールズプリンセス、パコダ、ブルーエンジェル
ホーゲルビー・ホワイト…ハンショウヅル日枝、ロウグチも欲しい…。 
ブルーエンジェルとプリンセスチャールズとかぶってる?
ベティコーニングとパコダもかぶってる?
私また同じ過ちを?
知ってる方がいたら教えて下さい(^_^;)

5/25の定点観測。

025-1_20110527200935.jpg

この後暴風雨に見舞われた庭。これがキレイな姿の見納めでした。

043-1_20110527201935.jpg

次回は同じ日(5/28)に撮ったバルビエを記事にしようと思います。
web拍手 by FC2
2011/04/26

タイが一匹釣れました(笑

先日、楽しみな場所と記事にした場所。

007-1_20110425153601.jpg

姫ウツギが咲き始め、ホスタも展開してきました。
で、細々と枝を出していたタイツリ草…、咲いてました~!

008-1_20110425153601.jpg

一匹(笑
買った年に花を見たきり数年ぶりの再会です。余所のお庭では大漁なのにね(笑

昨日と同じ方向から、少し下の植栽にアングルを下げました。
シルバーリーフのピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)が
大株に育っていい存在感出してます。

009-1_20110425153651.jpg

010-01.jpg

こうやって見ると、ライムカラーやオレンジ系のヒューケラ・ヒューケレラは
ウチの庭には必需品だとよく分かります。

002-1.jpg

そうそう、今年のバラはデッキの鉢植えも通路もよくツボミ上がってます。
やっぱり肥料がよかったに違いない(喜
web拍手 by FC2
2011/04/09

ホスタたち

昨日の雨に今日の陽気で庭の緑が濃くなりました。

008_20110409163818.jpg

グランドカバーのヘビイチゴが土の部分を一気に隠してしまいました。

こぼれ種を期待して、毎年白だけ大事に置いている忘れな草。

012_20110409163811.jpg

可哀想だけど青は雑草と一緒に抜いてます。

通路のホスタは葉が展開しているものから、にょきにょき状態のものまで今は色々。

013_20110409163803.jpg

大好きなにょきにょき状態(笑

小さいタイプはもうだいぶ葉が展開してます。
後方には冬に鉢から地植えにした、姫ウツギ。白の小花がキレイなんですよー。
開花が楽しみ。春だけだけど、それでもいいやと思って場所を確保しました。

015_20110409163921.jpg

冬に場所を移そう移そうと思いつつ、できなかった大きいタイプ。
やっぱり窮屈そう…。スマン。

018_20110409163920.jpg



web拍手 by FC2
2011/02/26

庭作業の合間に…

今日も準夜勤務。準夜勤務は忙しくて、前回の記事の日も帰宅は3時。
翌日の休みはせっかく天気も良かったのにひたすら体力回復につとめるしかできず。
明日はどうかな~。昼から雨らしいので、そのまま起きて午前中で庭仕事片付けるか??
悩ましい…。

少しだけでも、と思って勤務前に1時間庭仕事。
誘引の続きだけと思ったら、草引きやら買った苗の植え付けやらに脱線し
今日も誘引終わらず。
もうちょっとなのに!集中してやれば1時間で終わるのに!
私のバカ!バカ!
明日は絶対片付ける!雨なら肥料も堆肥も入れて置きたいのだ!

買った苗は夏越しできず毎年購入の花かんざし。
挿し木だったらしく植え替えしてたら3つに増えた!




おお、子持ち蓮華も開いてるね~。




まだ寒の戻りはあるだろうけど、こういういい気候の時に頑張らなきゃね!

web拍手 by FC2
2010/10/14

新入り苗など

先日の記事で載せきれなかった写真たちです。
高知市内まで出掛けたときに買ったシルバーリーフの苗、大きめで立派でした。
298円だったかな。

099_20101014150749.jpg

タグを捨ててしまったのですが(あまりこだわらずに捨ててしまう私です)
確かセントーレア ギムノカルパ(ダスティーミラーとも言われるけど白妙菊とは違うみたい)。
暑さ寒さに強いはずです。
大株になるといいなあ。

104.jpg

コリウスの後方に、ちょろっと写っているのが購入苗。
ネットのおぎわら植物園で買ったアメリカナンテン レインボー。

通路の植栽はいつも悩ましくて、高知という暑い土地、半日陰に対応できるもので
細長い敷地にメリハリが付くよう考えて植えています。
半日陰なので少しでも明るく見えるよう、斑入り葉を多用していますが
斑入りばかりではうるさいし、それぞれの植物も映えないので、
隣り合わせになる植物の斑の入り方や葉色も考えています。
あと注意してるのは、葉の形とか植物全体の形。
ホスタばかりでは単調になってしまうもんねえ。
ま、こんなことはみんな考えて植栽してるとは思いますが(^_^;)

ほぼ完全日陰(夏で1時間当たるか当たらないか)の場所。
新入りは白斑ヤブランです。
普通の斑入りのヤブランより、全体的に白っぽくておしゃれさんですよ。

101_20101014150749.jpg

全部が思うような形で生き残るとは限らないので、庭作りは面白い。
近い内に、バーベナ ポラリスなどが届く予定です。
今年はオルレイヤもニゲラも、種まきしてません。
こぼれ種が少しでも発芽してくれるといいんですが…。

今日は今から準夜勤。帰ったら栗の渋皮煮の続き作りながら
ブログ徘徊させて頂きます。暇だったらいいのにな~。
web拍手 by FC2
2010/09/24

いきなり秋ですね

先日はたくさんの励ましのコメントありがとうございました。
これからも優しい、頼みごとのしやすい看護師であるよう頑張りたいと思います。
今晩は夜中からの深夜勤務です。頑張るぞ~。

さて、急に秋ですよね?庭覗いたら庭も急に秋になっててびっくりしました。
植物は正直ですねえ。

突如彼岸花。ウチには普通の赤と白花がありますが両方いきなり咲いてました(笑

023_20100924152651.jpg

025_20100924152651.jpg

あ~、びっくりした。この時期しか見られないから写真を撮っておかなきゃねえ。

えーと名前忘れたけどこれもキレイでした。

022_20100924152650.jpg

ユーパトリウムチョコレートだったですね。最近頭の引き出しが開くのが遅くて。

写真の敷石の周囲、全部雑草です。おそろしや、おそろしや。

026_20100924152650.jpg

去年も雑草がすごすぎて、セロシアも雑草にしか見えなかったんだよねえ。
今年も若干そういう感じです。

027_20100924152650.jpg

今年はこぼれ種からのせいか、背が低めでいい感じに咲いているので
早く草引きしなくっちゃ(^_^;)

まだ花は小さいけど、可愛いですよ。

028_20100924152650.jpg

月末に3連休があるので他の事は予定せずに庭作業したいと思います。

<目標作業項目>

①草引き
②草引き
③草引き

web拍手 by FC2
2010/09/15

ウチのコットンの花は黄色♪

コットンの花って一日花なのかな?なかなかキレイに開いた顔に会えなくって。
やっと撮影したのがこのお顔です。

001_20100915131624.jpg

小さなハイビスカスのような、ムクゲのような、芙蓉のような(*^_^*)
芯のワイン色がキレイです。
葉巻き虫がどんどん葉っぱを巻いてしまうので、毎日手でやっつけています。

そうそう、コーネリアの葉っぱがなんだかどんどん黄色くなって落葉しています。
コガネムシの幼虫かも!と思って昨日は鉢の植物にオルトランを撒きました。
なんとマダムアルフレッドキャリエールの株元にも木屑を発見して
テッポウ虫を夫に退治してもらいました。
テッポウ虫の被害は初めてです。
腰が上がらない庭の世話ですが、こうなったらそうも言ってられないですね。
明日は休みなので、バラの追肥と枝整理、合間に雑草引きなど頑張ろうと思います。

そうそう、セントポーリアもまだ植え替えてないし(^_^;)
お花の種を頂いたので(はなにゃんさん、ありがとう♪)、種まきもしたいけど…
いっぺんには無理かな(^_^;)

オマケ

003_20100915131624.jpg

この前のおデブ猫の兄弟です。こっちはここ数年ぐっと痩せてしまってあと何年頑張ってくれるのか…。
少し認知症気味で、目の前の餌が分からなかったりしますが、常に私の後を付いて回る甘えん坊です。

この兄弟、15年前にぼろーいアパートで一人暮らししてた時、可愛がってた野良猫の母に託された2匹です。
もうあのかあちゃんはこの世にいないだろうけど、立派に育てたつもりだよ、と伝えたいです。
web拍手 by FC2
2010/09/10

真夏のクレマチス他

いくつか植えてるクレマチス、切り戻ししてました。
7月だったっけな?

テキセンシス系のグラブタイビューティやジャックマニー系のロマンチカ。

009_20100910124054.jpg

024_20100910124054.jpg

フロリダ系などはまだまだですね。

通路の斑入りアジサイも7月末に剪定したのがまたキレイに葉を展開してきました。

030_20100910124053.jpg

今年も挿し木苗を育てています。うまく育つといいな。

多肉は数少ないのですが、丈夫なものだけが生き延びています(^_^;)
写真を加工ソフトでアンティークにして遊んでみました~。

027_20100910124054.jpg

左から巻絹に女雛に子持ち蓮華。本当にこの3種は丈夫ですよ~。

頂き物のお花。これってセントポーリアでしょうか?だったら室内?

029_20100910124053.jpg

日に当たると花もしおれてしまうので、室内でもいけそうです。
バラバラに植えてお風呂場の窓に並べてみようか。
早く植え替えてあげなきゃいけませんね。

そうそう、エゴの木の実は今年もヤマガラが全部持ってってくれました(*^_^*)

1009071.jpg

web拍手 by FC2
2010/03/03

クリスマスローズとパンジービオラ

連続勤務続いていますが、頑張ってます。比較的体が軽い時期なので(笑)いい感じです。
先日撮った写真から…

ウチのクリスマスローズです。

010_20100228172230.jpg

この株は結構花が上がってくれてます。
手が掛からない植物ですね~。家ができた年に398円で買った株です。

011_20100228172230.jpg

だいぶ前に紫キャベツを入れて作った横長プランターの寄せ植え。

018_20100228172230.jpg

思うようなバランスでは育ってくれませんが、アリッサムとビオラ ペニーミッキーが
グングン成長中ですね。右手前のヒューケラと
左前の黒竜がもっとボリュームアップしてくれたらな~。黒竜は成長が遅いので無理かな(^_^;)

ペニーミッキーはなかなか個性的です。こちらは単植。

004_20100228172145.jpg

目を引きます。

下はアリッサムを切り戻して、ビオラとブルーデージーだけになっている寄せ植え。

016_20100228172144.jpg

紫と水色の色合わせが微妙~ですが、植物の美しさに救われていますね。
オーキッドフロストはこの冬は重宝しました。
下は黒竜との寄せ植え。

005_20100228172145.jpg

クリーム色の寄せ植えはストックを切り戻しています。
果たして次の花芽は上がってくるのか…?
もし上がってこなくても、ビオラがモリモリなのでいいかな。
アリッサムもバッサリ切ってます。

007_20100228172145.jpg

ウォームカラーのナチュレ ブロンズシェード。夕焼け色ですね。

009_20100228172144.jpg

ナチュレはやっぱりよく咲くし、花持ちもいいし優秀です。

最後に鉢でごちゃごちゃのデッキ上の一角。
左下のローズマリーは白花なんです。可愛いでしょう~(^。^)

008_20100228172145.jpg

パンジービオラの一つ一つがとってもキレイで可愛いのに
置き過ぎで映えないんですよね。来年はもう少し苗買い自重してバランス考えます。
引き算ができるオンナになりたいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/01/26

おふろ場で冬越し中。

写真取れてませんが今日は誘引頑張りました。
まだ全部は終わってないので次の休みにまた頑張ります。
なかなか新たな写真を撮る余裕がなくて更新が滞ってしまったので
さっきお風呂場の写真を撮ってきました(笑

なぜかというとお風呂場でゼラニウムのトムガールが満開だから~♪

055_20100126181156.jpg

このゼラニウムは非耐寒性なので去年も室内で冬越ししました。
去年室内に入れた時も1枝華やかに咲いていたのですが
室内が快適なのかニョキニョキ花芽が上がってきていっぱい咲いてます。

056_20100126181156.jpg

実物はもう少し赤黒っぽくてもっとシックです。
お風呂につかってこの花を眺めるのはなかなかいい感じ。

引きの図。

052_20100126181155.jpg

斑入りのゴムの木やベゴニアなんかも冬越し中です。

ウチのヒヤシンス、みんなのところに比べて根っこが少なく心配していましたが
花芽が上がってきました~。よかった。

054_20100126181156.jpg

次の休みには誘引の写真も撮って記事にしますね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

