5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/01/10

プチプラのフェンスとバードフィーダーにお客さん♪

治りかけていたお腹の調子がまた悪くなり、内服中~。
今日は休みですが、冷えないように庭には出ずのんびりしています。
歳かな~。疲れかな~。今年は幸先良くないや(-_-メ)
でも昨日夜勤前に念入りに掃除もしておいたので
ストレスなくまったりしています(*^_^*)

さて今日は以前から記事にしようと思っていた
カーポートのフェンスを紹介したいと思います。
昔の写真を引っ張り出してきましたが、もともとこのブロック塀は
隣の空き地の地主さんが建てていたものです。なので色を塗ったりはできなくて。

このブロック塀が味気ないのでどうにかしたかったのと、何かつる植物を誘引して
このカーポートの雰囲気をナチュラルにしたかったので夫に製作を依頼していました。
最近こういう土方仕事は夫に丸投げしています(笑
こういう材料で、こういう雰囲気に作って!とだけお願いしていますが
夫は何かと丈夫でないといけない性質で油断していると
雰囲気がイマイチなものを作ってしまうので
マメに打ち合わせしながら作ってもらいます(笑

015_20100110141438.jpg

風通しとなるだけ明るさを維持しつつ、ということで
コメリで目を付けていたスチールのネットを利用。

CIMG4943.jpg

早くも少々サビが出ていますね。腐らないうちに何か塗っておいた方がよさそうです。
っていうか、最初に塗っておけばよかったんですが。

CIMG4944.jpg

土台をモルタルで固定し柱を立て金具で固定。ネットは木材に針金で固定。
見た目は針金だけ?って最初思ったんですが、かなりがっちり固定されてます。
外れてもブロック塀と柱の間に落ちるから危険もないです。
全て安価なモノばかり。ステンレスの金具が単価が一番高かったんではないかな。
トータル1万円もかかってないと思います。

CIMG4945.jpg

ハニーサックルを誘引しているのですが、まだまだネットを覆うには時間がかかるかな。
カーポートの反対側から予想を超えて伸びてきているアルベリックバルビエが
メインになっちゃいそうです。
足元は日陰(正午あたりだけ東側通路を抜けてくる日照あり)なので
つるニチニチソウとゼフィランサスを植えっぱなし。
ブロックが少し見えるので立ちあがって這ってくれる斑入りのアイビーに変えようかな~。

あ、そうそうバードフィーダに鳥が来ていたと夫が大喜びしてました。
夫は写真が下手なのですが(笑、一生懸命撮影したらしいです。
バードフィーダーのスチールの鳥とかぶってるのがなんか可笑しい(笑

CIMG4924-1.jpg

CIMG4922-1.jpg

CIMG4918-1.jpg

これってメジロですかね?可愛らしいですね(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/02/08

物置の中は…&種まき苗の植え付け

今日は年末から気になっていた物置の整理を済ませました。
パッと見はあまり変ってないんだけど、主人のカー用品と
私の園芸用品をきちんと分けて置けて、自分的にはとても満足(笑

写真が多くてスミマセ~ンm(_ _)m

ビフォー~♪

013_20090207235613.jpg

アフター~♪

024_20090207235710.jpg

で、整理の途中に構造が分かりやすいかなと思って
空いたスペースのできたところをチョコチョコ撮影してみました。

014_20090207235914.jpg

底は場所的に底上げなのでスペースがもったいないから底抜けです。
使っていないホースや直置きしても良いものを。

022_20090208000256.jpg

5cm角の角材を四角に組んで、表面に板を打ち付けています。
前は扉枠を作って本体に付けて、扉枠に扉を丁番で取り付けてって感じです。

中の棚は…

015_20090207235952.jpg

016_20090208000016.jpg

側面と後面の板をつなぐ役目も兼ねた横板に乗せています。
棚はケチって薄めのコンパネを使ったので、重いものは両端に置きます(笑

天井(?)は雨が片方に流れるように斜めにしました。

020_20090208000052.jpg

屋根はあまり見えないし、普通の波板で。
こんな感じです。前の中央の縦の角材はなんで入れたんだろ?(笑
扉が中に入り込まないようにだったかな~。
でもそれなら上と下にストッパー入れればいいのにね。
出し入れに結構邪魔だし。まあいっか(笑

で、扉を閉めて…お片づけ終了で~す。

025_20090208001703.jpg

最初は扉に取っ手をつけていたのですが、玄関ドアを勢いよく開けた時に
当たってしまって、ドアに傷が付くので、今は麻ヒモです。
オマケにプレートもぶら下げてます。

片付けと並行して、種まき苗も植えつけましたよ~。

011_20090208002108.jpg

これ全部やっつけました!100ポット以上はあったな。足腰がパンパンです。
でも堆肥を入れてふかふかの土だったから、植え付け自体は楽にできました(*^_^*)

日当たりのいい場所はニゲラメインで。

012_20090208002300.jpg

今日はよく頑張ったな~。

明日あさっては日勤で、電子カルテの操作を病棟のみんなに伝達しなくちゃいけないの。
帰宅は8時か9時か、その辺になりそうです。ブログも更新は無理かもです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/01/31

DIYした物置の紹介

随分前に記事にしたかもしれませんが…玄関前の物置の紹介です。
これは主人との合作。
この場所、まったくの日陰で、植物を育てることにも挑戦したけど無理でした。
で、玄関ドア真横なので、圧迫感があるかなあと思いながらも物置を置くことに。
風雨を避けたいけど、室内でなくてもよいっていうもの、ガーデニングは結構ありますもんね。
今置いてある木は「カクレミノ」。日蔭でもツヤツヤと元気です。

044_20090129123253.jpg

新築当時の写真ですが、この場所ってこんな感じなんです。
写真では使っていない室外機が置いてありますが…。

DSCN1248_20090131190856.jpg

こんな設置場所ですから売ってるものでサイズがあるわけもなく
しかもカーポートの柱があるから開け閉めする方向も限られますし
上げ底にしなくてはいけません。
かつ道路側から見たとき不格好でないように。

作りは単純なんですけど、肥料など重い物も入れたかったので
結構頑丈に作っています。
中は物でぐちゃぐちゃなので写真は撮ってません。
中からの方が作りが分かりやすいとは思うんですけど…。
もし見たいかも?と思う方があれば、整理して撮ります(笑

昔の写真を探して…引きの写真はこんな感じ。去年の9月の写真ですね。

019_20090131191744.jpg

思ったより圧迫感もなく、大量に物が片付けられて助かっています。
費用はこれ用に買ったものばかりでないので、正確ではないですが
5000円くらいでしょうか。

まだまだ作りたいものはありますが、やる気がムクッとしてくるのを待ってます(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/12/01

今日の庭作業と植物の冬越し用棚製作

連休もはや3日終わってしまいました。
でも予定通りに作業は進んでます。昨日は棚を仕上げて設置。
今日は休みだった夫にも手伝ってもらって東側通路に堆肥をたっぷりすき込みました。

夫が頑張ってくれて、予定外だった作業もできましたよ~。
デッキ上でオベリスク仕立てにしていた、オールドローズのマダムアルディと
マダムピエールオジェ、イングリッシュローズのセントセシリアを東側通路に地植えに!
バラの定植は穴掘りが大変だから…。デッキ上も広々しました(*^_^*)

明日はもう少し残っている通路の南端に堆肥を入れたら、予定の作業は完璧。
イルミネーションを撤去するまで硫黄石灰配合剤塗布やバラの誘引はできないので
それらの作業は年明けです。
それまで12月はカオス状態の北側に色々手を入れたいと思っています。

東側通路は作業に追われて写真が撮れなかったので
昨日仕上げた冬越し棚を紹介♪
本当は白に塗ろうと思っていたんです。なので鉢受けも白にしたんだけど
今年はこれでいいかな…時間があったらやろう。

003_20081201205236.jpg

狭い家の中で日当たりがよく、邪魔にならない場所はここだけ。
置く前は目立って圧迫感があるかなあと心配でしたが、まあまあこんなもんかな。
捨てるのがもったいないから、冬越しさせようと思ったけど
よく考えたら4か月も室内か~と思って、来年はどうしようかなと思ってます(^_^;)
この棚に収まる分だけ、冬越しさせるようにしましょうかねえ。
春になったら、棚はデッキの端に置いてワイルドストロベリー棚にする予定です。

そうそう、昨日夫と買い物に行ったらスーパーの花屋でこんなもの発見!

007_20081201205735.jpg

暗くなってから室内で撮ったので色がキレイに出てませんが
一重のストックです。すごくキレイな紫なんです。
1つ80円。思わず買い占めそうになりましたが、寄せ植えに使いやすい3株で我慢して(笑
これでどんな寄せ植えを作ろうかなあ。
また楽しみがひとつ増えました(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/29

鉢台やイスのDIYです。なんにでも応用が利くよ♪

今日から4連休。今日は延び延びになってた木工作業をせっせとしています。
まだ途中なんだけど、昼間に撮った写真の分だけでも記事にしておきます♪

私がいつも作る基本の形がこれです。
幕板、足、天板を組み合わせただけのもの。
木の長さを変えるだけで、テーブルにもなります。

まずは幕板を四角く組み合わせていきます。

001_20081129175816.jpg

木はあるものを流用するので、幕板は本当はもう少し幅があった方が
丈夫になるんだけど、まあ、ネジを多めに打って補強することに。

003_20081129175916.jpg

次は足を幕板に固定。この時、仕上がりがガタつかないようにするコツが
最後の4本目は立てた状態で固定すること。

004_20081129181013.jpg

手前の幕板が割れちゃってますが、気にしません。
割れが広がらないようにネジ止めしましたから~♪
塗料は塗っときます。こういうところから腐っちゃうからね。
で、最後の足を固定したらあとは天板をネジ止め。

005_20081129181223.jpg

完成です。超簡単です。
普通に座ってデッキ上で植え込みや植え替えする時に使います。強度も十分です♪

ただ木材のカットとネジ止めが私の場合、電動工具なので余計に手軽なんです。
手ノコで手ネジ止めとなると、何をするにも結構大変ですもんねえ。
手ノコだと精度も出にくくて、ガタつきも出やすくはなります。

デッキ上の整理のための鉢台も作成。
これは鉢しか置かないし、同じようなものを横にくっつけて置くので
横方向に負荷がかからないという前提のもとで、強度的には手抜きで作っています。
この構造だと横方向の力に弱いので…。

006_20081129181514.jpg

足をこのようにくっつけて…
天板をネジ止めして完成です。

007_20081129182111.jpg

天板に使っている木材が1×4材なので1本(180cm)で200円くらい。
足はイスは2×4材で1本(180cm)300円くらい。
鉢台の足に使った角材も1mくらいのものが100円台です。

さ、今から冬越し用の棚の木材カットと塗装をしてきます。
高さ120cm、幅60cmくらいで3段の棚を作る予定です。
また記事にしますね~♪

追記:この作業をしている場所は下の写真の本棚の上です(^・^)
    ウチの二階はロフト状にしてあってフリースペースなので、今は私の木工作業場です。

DSCN1241.jpg

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/18

ブラックベリーの誘引用のフェンスできました

今年は実のなる植物が欲しくて、ブルーベリーとブラックベリーを購入しました。
ブルーベリーは豊作で生食に、ヨーグルトのお供にと楽しみましたが
ブラックベリーは挿し木の小さい苗だったので実は数粒のみ。
シュートがどんどん伸びてくれたので、来年はもっと収穫を楽しめると思うのですが
バラと同じように長い枝を倒して誘引する作業が必要なんですよね。
地植えにしてあんまり場所をとっても困るので、鉢植えにしたんですが
それでもかなりの長さのつるが伸びています。
実のためには日当たりのいい場所で…

で、先日記事にした場所にフェンスを作成。
ここは庭からデッキへのステップになります。
板のカットと塗装は私で、取り付けは夫が休みだったのでしてくれました。
結構思ったよりいい感じに(*^_^*)

008_20081117145729.jpg

今はつるを引っ掛けているだけですが、本格的に寒くなったら
板に沿って横に横に誘引するつもりです。

デッキから見た図。

009_20081117150453.jpg

夏の強い日差しもベリーの葉っぱで遮られて外壁にも優しくなったわ(・∀・)
足元にはデッキ上で使っていた台を置いて花置きにしました。
フロステッドチョコレートの単植の小さい鉢も置いてあります。
こんな花が咲いてますよ~♪

006_20081117145120.jpg

渋くていい色!地味だけどね(^_^;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


web拍手 by FC2
2008/10/23

割れた鉢でプランツタグを作ってみました♪

木工DIYは塗装の途中です。
今日は休みだったけど丸ノコ回す気になれなくて作業は進まず。
明日から3日日勤で、普通に朝からの仕事なので何にもできないし
ポット上げも途中なので、まあいいか。
楽しみでやってることだから、気乗りしない時はしないようにしてます。

昨日、ゴソゴソやったことはというと
割れた鉢の欠片をプランツタグに変身させたことです♪
デッキで布団を干していたら鉢を引っ掛けてしまって割っちゃったので
前々からしたいなあと思っていたプランツタグ作り!
スタンプでバラの名前を入れてみました。

002_20081023215105.jpg

馴れないもんでスタンプの押し方が下手ですね(汗
ガタガタです(^_^;)

さっきも書きましたが明日から3日勤。あ~あ、ヤダなあ(._.)
まあでもそうも言ってられないよねえ。頑張ります。
最近は暗くなるのが早いので、庭にも出られないしブログもネタ切れになりそうです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/10/17

室内のDIYです。簡単な棚完成!

ウチのお風呂場は洗面所とリビングの一角のタイル張りの部分と2つ入口があります。
家を建てる前に大きな犬を飼っていて(残念ながら建築中に死んでしまったのだけど)
犬を洗ったあとタイルの場所で拭いたり色々したかったので
わざわざオプションで付けたのに犬が死んでしまってなんとも無駄な入口に(汗。
まあ、今も犬は飼ってるんだけど小さい犬だし、シーズーなので毛は抜けないしで
リビングにいる夫に用事があるときだけ開けて声を掛けるときしか開かないドアです。

そのドアが最近困りもので、猫が押して開けちゃうんですよ~。鍵もなくって。
お風呂場は大きな窓があって、換気のために開けてることも多く
猫の脱走の格好の場所になってしまって、こんな感じでどうにか開けられないように
工夫はしてたんだけど、このラティスも押しのけられることも多々(-_-)

004_20081013023248.jpg

通路の物置のあとは、ここに何か脱走阻止するものを作らなければと思っていました。
で、先日せっせとDIY(物思いに耽ってた後に)しました(笑

ジャジャ~ン!

001_20081017223040.jpg

1×4材をドアの枠に合わせてカットしつなげただけです(笑
高さは足りなかったけどまあ、ヨシとします。
サイズがぴったり過ぎて入りにくいくらいだったので倒れてもきません。
結果オーライ。背板もすかして通気性もバツグンです~。

ここのテラスからデッキ→庭に出ることが多いので
この辺は庭作業グッズだらけです。

004_20081017223122.jpg

取り急ぎ撮影のためにそこら辺の雑貨を置いただけなので
じっくりディスプレイ、考えようと思います(*^_^*)
とは言ってもそうは変わらないと思うけど…(^_^;)

追記♪

001_20081018124151.jpg


結局こんな感じで落ち着きました。足したり引いたり、ディスプレイって難しいですね。
整然とし過ぎても不自然になっちゃうし…。
かなり整然としてますが、まあいいか(~_~;)←B型
これでもちょっと置き過ぎかなって思うけど(^^;

003_20081018124211.jpg


今日は夕方からの勤務なのでお返事、帰ってからゆっくり書きます♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/09/29

ゴミ箱隠しの物置もどき、できた!鉢もペイントしましたよ。

構想してから随分時間が経ってしまった物置。
木材もカットして塗装した後、途中で作業が止まってしまって。
先日やっと組み立てて設置しました。
扉は付いてないんだけど、開け閉めに邪魔になりそうで
このまま扉なしで麻布でカーテン式にしてもいいかなあと思案中。

012_20080927001026.jpg

以前のこの辺の様子は…

019_20080703204156.jpg
設置後が…

013_20080927001132.jpg


ふふふ、スッキリしたんでないの~?
バラの葉っぱもスッキリしているところがちと悲しいですけどね…。

ちなみに天板は塗装したコンパネを上からかぶせて置いただけ。
これも固定しない方が使い勝手が良いかもなあと思っています。
90cm×60cmサイズです。

015_20080927001958.jpg

見ての通りの簡単な作りです。1×4材を細めの板でつないだだけ。
重いものを乗せたりはしないので、側板、背板の一番外側を足代わりに長く残しています。

016_20080927002043.jpg

コの字型なのでバリっと広がって壊れないように
扉は付けなくても補強材を1本前面の上側に入れるつもりはしています。
こんな感じで。

014-11.jpg

その材に針金でも付けて、麻布を通してカーテンにしようかな。
とりあえず、目に付くこの場所が少し片付いて大満足。

そうそう、安い駄温鉢もペイントしました。
小さい苗だった挿し木のミニバラを株分けし、1本づつスリット鉢で大きくしたので
再び3本くらいを一つの鉢に植えてボリュームアップさせたいのです。

鉢もオシャレなのは高くていくつも買えません。
この駄温鉢は300円台で買えるけど、そのままだとちょっとつまらない。
濃いめの茶色でいったん塗装して、乾いたあとに
白の水性ペンキをスポンジでカスレが多少残るように塗りました。

028_20080926235125.jpg

苔が付いてきたらもっといい感じになってくれると思います♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/09/01

ガタガタ花壇が完成・・・(-_-)

テコ入れしたい場所の花壇作り。
もともと地面が傾斜している場所を、面倒だったから
水平に直さず無理やりレンガ積みしてしまいました。
しかも奥行き確保のために、レンガの積み方もヘンに。
さらに、一番下の段はメジ入れも省略(~_~;)
2段目はメジが必要だったので、レンガがずれて…

どうやったらこんなに適当な花壇ができるんだ~(笑
ただの土止めですね。まあ、まだもう少しキチンとメジ入れします。

005_20080901233339.jpg

旦那はあきれかえっていましたが、いいの、私には強い味方がいるんだから!
それは…

023_20080830201622.jpg

プミラさん。
来年かさ来年にはこのプミラさんがレンガをすべて覆い尽くしてくれるさ~♪
言い訳のようですが、最初からレンガをプミラで覆わせようとは思ってたんです。
奥行きの関係でどうしても、レンガを普通には積めないと分かった時
これじゃあ、茶色いブロック塀じゃん(涙
とない知恵を絞って斑無しのプミラを買っておいたんだもんね。

奥には鉢で育てていた斑入りのヤマホロシを植栽。

015_20080830201808.jpg

つるが結構伸びていたのでデッキフェンスに誘引しました。

016_20080830201701.jpg

どんどん伸びてフェンスを覆って欲しいな~。

こんな最低な作りになってしまった花壇。
数年後はどうにか見られるようになりますように…。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

