5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/17

アウトポケットプルオーバー(Maille.)

日勤が続くので庭遊び出来ず。つまんなーい。

で、少し前に縫った自分服の紹介です。
すでにヘビロテ中なので、ややヨレヨレ気味ですが…。

Maille.(マーユ)さんのアウトポケットプルオーバー。

019_20110517230042.jpg

ニット生地はやや薄手のミニ裏毛。ヤフオクで格安にGET。
身幅たっぷりで私のようなBigな体型でも着れる!と型紙を購入しました。
ポケットの重みでいい感じにドレープが出るのですね。
私はロックミシンを持っていないので、家庭ミシンでジグサグ縫いを駆使して丁寧に作りました。
背中にはタグなどつけてみたり。

021_20110517230041.jpg

着ると可愛いんだけどな~ってことでちっちゃく着画。
下は部屋着のスウェット…髪はボサボサでスミマセン。
ホントはこのプルオーバー、ゆるめのデニムをロールアップして~
リネンとか手編みのコットンのストールとか巻いて~
ショートブーツとかサンダル合わせるとカジュアルで今風でイイんです!

022-1_20110517231442.jpg

私のような既製服が合わない大きいサイズでも、なんだかいい感じですよ。
細く見えるとかはどだい無理なので、期待していません。
大きいなりに可愛いければいいの。
ただ腕がぴっちり(涙
布違いで作りたいので、その時は袖を広げます…。



web拍手 by FC2
2011/05/09

夏仕様スリッパ作りました。

あまり記事にはしてませんが、裁縫もちょこちょこやってます。
といっても、バスマットとか炊飯器カバーとか、出産祝いのブランケットとか
ただの四角いものが多くて、ブログで記事にするには地味ね…というものがほとんど…。
でもブランケットとか可愛くて、すごく喜ばれます!

こちらはちょっと頑張りました。夏仕様の麻のスリッパ。

001_20110509103056.jpg

本当は返し口からひっくり返す、どんでん返しという方法で作るんですけど
間に古タオルとか挟んだら、ひっくり返らんや~ん!という始末で、バイアステープでくるむはめになりました。
シンプルにして、甲部分のフィードサックのはぎれが映える仕様にしたかったのに
新婚さんスリッパみたいになっちゃいました…_| ̄|○
しかも縫ってるうちに小さくなった。旦那が足の小さい人でよかった…。

何重にもなった布を重ねて縫うのってメンドクサ。でも麻ってやっぱり気持ちいい。
蒸れ知らずでサラサラ。

バラも一気に咲き始めたっていうのに、今晩から4日間くらい雨マーク。うそだろ。
今から庭に出て写真撮ったりしようっと。
昨日は夕方から夜中までの準夜勤務だったので
夜中2時から毛布とか敷き毛布とか洗濯してました。フフフ、アヤシイ?
家の中も初夏仕様~。
web拍手 by FC2
2010/05/17

わたっぴさんとNomuさんのバッグ

引き続き出来あがったバッグの紹介を…
コメへのお返事は後ほどゆっくりさせて頂きますね♪ありがとう~(*^_^*)

わたっぴさんはDIYの達人です。
缶などのリメイクや木工をされるのですがセンス抜群で
最近ではイベントで販売もされているのです。
作家さんですね~。かっこいいわ。

お庭もレンガDIYがすごく素敵ですよ。バラも宿根草も私も好きなものばかりです。

バッグはこんな風に…

IMG_0270.jpg

お気に入りの生地をパッチしました。

IMG_0271.jpg

Nomuさんも植物のセレクトがオシャレでいつも私も欲しいなあと思ってしまいます。
最近はお仕事が忙しそうですが、これからもよろしくね~。

バッグは猫のパッチを(*^_^*)

IMG_0272.jpg

ブログのテンプレのイメージもあってモノトーンで仕上げました。

IMG_0273.jpg

気に入って頂けるといいな~。

さあ、3連休もそろそろ終わりですね~。淋しいわ。
今日は何もせず、本棚から何度も読んだけど好きだなあと思う本を
セレクトして読書したりしてました。
夫は夜勤でご飯も自分だけなのでちゃっちゃと済ませよう~。
web拍手 by FC2
2010/05/16

yatti**さんとうめももさんのバッグ

昨日バッグが仕上がりました。
わたっぴさんとNomuさんのも完成してますが
紹介は明日にでも…。
それにしても本当にお待たせしてしまいました。ゴメンナサイ~。

yatti**さんはもう2年半のお付き合いになるブロ友さん。
夏越しが困難といわれるものも、しっかり夏越しさせるし
植物を大事に大事に育てるグリーンフィンガーの持ち主です。
DIYも上手で、ベランダに並ぶ棚や板壁は全部自作。しかもオシャレですよ~。
最近はクラフトにも触手を伸ばし(笑)
私のどツボなマグネットやコラージュ作品を見せてくれています。
これからもよろしく~。

バッグは多色使いはせず、色合いはシックにまとめてみました~。
気に入ってもらえますように…。

IMG_0266.jpg

IMG_0267.jpg

うめももさんとももう長いお付き合いになると思います。1年くらいかな?
うめももさんってなんだかすごーく優しげで、ふんわりしたイメージ。
3匹のワンちゃんと坊ちゃんとの日々の記事ににココロ癒されている私です。
お庭も宿根草をメインに、最近はERも。
これからもよろしく~(*^_^*)

バッグはうめももさんの好きだと言っていたモチーフを。
裏側のポケットは優しい色合いのパッチで。
気に入ってもらえますように…。

IMG_0268.jpg

IMG_0269.jpg

お二人分、明日発送させてもらいますね(*^_^*)
web拍手 by FC2
2010/05/01

バッグ♪~hanahanaさんとはなにゃんさん~

夕食後、夫がパソコンをいじってて順番待ちしていたら眠ってしまいました(-_-;)

明日も休みなので夜更かし中です^m^

さて完成して明日発送のバッグです♪

小さな手作りガーデンのhanahanaさんは私がガーデニングをブログテーマにし始めて
本当に最初の頃にコメントをくださった方の中のお一人です。
yatti**さんもその中のお一人で、またバッグの記事の時に詳しくは紹介させて頂きますね。

コメの歴を遡ってみれば、hanahanaさんとは2008年の10月頃からのお付き合い。
まあ~、もう2年半もたつのね~(笑
お互い大きな病気もしないで何よりだわ~。

で、hanahanaさんのお庭ですが
ウチと環境が似ています。
家を取り囲むようにガーデニングゾーンがあって、南側、東側、北側という感じ。
広い土地の一角に家が建っているという構造では無いので、鉢が多いのも似てる(笑
住んでいる地域も近いので、色々相談に乗ってもらっています。
いつも笑ってしまうのが、やたらと同じ植物を持ってることです。
とても好きなものが似ているの(笑
ブログの写真はウチと違っていいカメラを使っているのですごくキレイ。
いつも透明感ある写真に癒されています。

ブログではあまり生活感の無いhanahanaさんですが
私と同じような感じの働く主婦ですよね?(笑
hanahanaさん、どんな方かと想像が難しかった(笑
バッグ、子どもっぽかったらごめんなさいね~。

026_20100501023005.jpg

027_20100501023005.jpg

もうひと方はブログはされてないと思うのですが
ずっとウチに訪問してくださっているはなにゃんさん。
ガーデニング大好きのようで、バッグには小さなノートも入れてくださるとのこと。
お役にたてればいいなあ。

024_20100501023004.jpg

025_20100501023004.jpg

お待たせしている、yatti**さん、うめももさん、Nomuさん、わたっぴさん
もう少しだけ待っててね(^_^;)
web拍手 by FC2
2010/03/31

ぴこmamaさんのバッグ

ぴこmamaさんへのバッグが完成しました。
少し体調を崩してて、制作スピードがダウン~(+_+)
ごめんなさいね~。

ぴこmamaさんはセキセイインコのぴこのお母さん。
ぴこへの細やかで深い愛情に、動物好きの私はいつも感動しています。
もちろん、お庭も素敵ですよ~。ベランダもおしゃれです。
私が今年増やしたクレマチス、白万重はぴこmamaさんちの写真を見て
「絶対欲しい!」と思って買ったものです。
育ててらっしゃる植物も、私もとても好みなんですよ~。
寄せ植えも多肉育ても上手~、おうちのインテリアもオシャレ~。
当初はしっとりしたお母さんをイメージしていたのですが
バイクにも乗るアクティブな面もあったりして~。
これからもよろしくお願いします!頂いたコットンの種は春に蒔いて育てます♪

さてバッグはぴこをイメージしてアップリケしてみました。
なんだか、可愛くできなくってごめんなさ~い(^_^;)

024_20100331192058.jpg

025_20100331192058.jpg

紐は反対側に付けているループ状のところに結わえて、斜め掛けで使ってみてくださいね~。

022_20100331192058.jpg

1つ、1つ作るのがとても楽しいです。こんな機会をもらえてホントに嬉しい私です。

web拍手 by FC2
2010/03/22

バッグPartⅡ完成

夕飯後、せっせと縫いました。
2個目は赤系の可愛いらしい感じで。
このバッグはSearching My Gardenのdreamroseさんに~。
dreamroseさんはキルトもなさる方なので、私のど素人丸出しのバッグをお送りするのは
恥ずかしいのですが、気持ちっていうことで(^_^;)

dreamroseさんちのお庭はバラもたくさんあるし、素敵な宿根草もたくさん♪
最近サンルームを新設されてうらやましい~!のです。
本当はエレガントなイメージなのでもっと、エレガンス~な感じに
作りたかったのに、作っているうちにキュートな感じになってしまいました…(^_^;)
お付き合いはまだ浅いのですが、今後もよろしくお願いします(*^_^*)

012_20100322214925.jpg

013_20100322214925.jpg

ポケットをパッチしていて四苦八苦。キルトをされる方って
これを大量にかっちり仕上げられるんですよね~。ただただ尊敬です。
dreamroseさん、すごくざっくりです。勘弁してくださいね~。ホント恥ずかしいワ。
web拍手 by FC2
2010/03/22

縫いの神、降臨\(-o-)/

さあ、今日明日はまた連休!体力も気力も万全です。
皆さんのブログにコメを残しに行きたいと思いつつも
それをしていたら2、3時間掛かってしまうのでまずバッグを、と思って
布の裁断を9個分一気に終わらせました。
お友達のイメージで工夫するのはポケット部分。
庭作業で持ち歩く物品も人それぞれあって、うかがった時楽しかったです(*^_^*)

あーでもない、こーでもないと布や糸の色を合わせるのってなんて楽しいの~。
寄せ植えにも似た喜びです。
なんとなく1番に作るのはannさんというのが私の中にあって
annさんのバッグが完成しました

私はブログ内にリンクを貼っていないので(なんとなくなんですが)
この機会にお友達を紹介させて頂きましょう~♪あ、許可頂いてませんが大丈夫だよね?
ウチは勘弁って方は事前にご連絡を~。でもannさんは事後承諾で!いいよね?annさん。

annさんは広いお庭に
野菜やお花をいっぱい育てています。野菜作りはプロ並みで、いつも色々教えてもらっているの。
水彩画もハンドメイドもとっても上手で、木工もするし多才な方です。
ブログや頂くコメントから察するに、あっさりした男らしい方かと(笑
こういう書き方をしても、通じ合えると私が勝手に思っています(笑

annさんにはこんなバッグが出来ました(*^_^*)
届いてのお楽しみもとっておいて頂きたくて部分アップです(笑

010_20100322161453.jpg

011_20100322161453.jpg

縫い目のことは何も言わないで(笑
皆さんの分に共通しているのが、肩ひもは調節可能にしていることです。
身長や身幅で、庭作業中にさっと手を持っていける
腰の位置ってそれぞれ違うだろうと思って。
ひもが長すぎると背の低い方だと手を伸ばしても
バッグの底に手が届かなくて使えないですもんね。
でもって内布はデニムにしたから、ハサミで破れる心配も激減してると思います♪

annさん喜んでくれますように(*^_^*)

裁断が済んでいるので、今後は休みに2つのペースで作れるかなと思っています。
みんな待っててね♪
web拍手 by FC2
2010/02/23

鍋敷き作りました(バッグ作りの合間にね)。

バッグ作り、いっぺんには出来上がらないので
合間ですぐ出来るものを作ってみたりして~。

043_20100223202738.jpg

鍋敷きです。レンジでチンして熱くなった器を乗せたりね。

すっかり暖かくなったので、今度の休みはパンジービオラに追肥したり
小さい鉢のを地に下ろしたりしようと思っています。
今年は東側通路、オルレイヤだけで淋しいことが予想されるので
春まきの何か1年草を育てようかな。
セロシアは今年もまくつもりです。


web拍手 by FC2
2010/02/22

フィードサックって可愛い♪

裁縫に凝り始めたのは1年くらい前です。服が欲しくて。
いわゆるナチュ系みたいなものが好きだなとは思っているのですが
その中でも作ったり、情報を集めるごとに自分の好みがはっきりしてきました。
あまりラブリーなものやエレガントなものはやっぱり苦手。
っていうか似合わないのね~。
ナチュラルなんだけどそっけないくらいのちょっと男前な感じ(分かりにくい(^_^;))が好き。
ヨーロッパよりアメリカっぽいのが好きみたいです。
布も惹かれるものが決まってきた感じ。
あまりかっちりしたものは以前から好きではなかったし
ざっくりした雰囲気が好きです。今風に言うと<ゆるい>っていうんでしょうか。

前置きが長くなりましたが、そんな私の好みにドンピシャなのがフィードサックの布だったんです。
最初は服を作りたくて裁縫も始めましたが、服にするには布はやっぱり年齢的にも限られます。
小物はたくさん作っても使いきれないという思いもありましたが
少しずつ、作ってみようという気になりました。この布を発見してからね♪
小物だったら可愛い布も使えるじゃ~んって思って。

001_20100222110950.jpg

フィードサックって昔アメリカで穀物を入れてた袋なんですって。
ビンテージになるので少々お値段はしますが、お安いカットものを探して
ただいまコレクターと化しています(笑
全面に使うよりリネンと合わせてポイントに使うのが好みかなと思っています。
よくパッチしてつなげてるのを見るし可愛いけど、面積が大きすぎると私には少し甘すぎるかな。

この写真の青の大きなチェックにグリーンのりんご?いちご?のプリントの布、
一目見た瞬間に「可愛い~っ」と声が出てしまいました。

カットした小さい布ばかりなのですが、バッグにも少しずつ使おうと思っています(*^_^*)
今日は今からミシンコーナーにこもりま~す。
皆さんのところへのコメントが少なくなるとは思いますがごめんなさい。
しばらく読み逃げさせてくださいませ。
コメ頂いた方にはお返事に伺おうとは思ってますので♪



web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

