5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2012/05/11

バラたち

今年の鉢バラには「バラの家」さんの新作のいい土を使ったんですが

そのせいなのか、偶然なのか、春先の肥料はやっぱり効果抜群なのか…

鉢バラ調子よい!

数年、鳴かず飛ばずだった挿し木っ子たちもこの通り。

ふっさりとしたバラ園から買いたての苗のような花が咲きました。

018_20120511135325.jpg

大好きなフレンチレース。このほんのりピンクののったアイボリーホワイトがたまりません。

031_20120511135339.jpg

挿し木っ子のアンブリッジローズです。いい香り。

029_20120511135321.jpg

020_20120511135324.jpg

日陰のフェンスでもたわわに咲くのはプロスペリティ。樹勢も強く育てやすいバラです。

お手入れはほとんど要らないですね。

通路は半日陰なのでバラも少し遅く、2~3分咲きってとこでしょうか。

023_20120511135324.jpg

025_20120511135323.jpg

024_20120511135322.jpg

今年はつるアイスバーグの調子が悪くてつぼみがほとんどついていません。

壁面のメインなので淋しいです。

027_20120511135339.jpg

大株になったヒューケラ キャラメル、もう株分けとか不可能です。

直径1mくらいあります(笑

暑さに強い品種ですよね。ヒューケラ買うならこれですね。

web拍手 by FC2
2011/10/12

庭の整理引き続きやってます。

こんな放置ブログにコメント頂き感激してますワタクシです。ウルウル。
優しいみなさんの言葉に、妙にフットワークが軽くなって(笑
今日は雑草の片付けと、土の切り返しなんてやっちゃいました。

002_20111012163420.jpg

明日から雨みたいなので、本当は堆肥を入れられるとよかったんだけど
まあ、無理せずのんびりいきます。
切り返して雑草の根っこもしっかり除去しときたいしね。

夏越しした宿根草の傷んだ葉っぱも丁寧に整理しましたよ。
巨大化したヒューケラ キャラメル。

006_20111012163419.jpg

新しい宿根草もネットで買いました。去年買って鉢で大きくしたクレマも地植えにしたいし
春を妄想しながら、楽しんで作業したいと思います(*^_^*)

web拍手 by FC2
2011/10/09

秋も深まってきてますね。

ご無沙汰中です。庭仕事はとりあえず片付けから開始中。

029_20111009200454.jpg

目についたものをブチブチ抜いて、庭も断捨離ですな…。
夏の間、見かねた夫が2回ほど草引きをしてくれたのですが
色んなものが消失しています…。
来季咲くはずだったオダマキのこぼれ種っ子とかね。
まあ仕方ない…。

庭仕事中に一緒に庭で過ごすハナ。ご機嫌です。

002-1_20111009200455.jpg

ブログの維持に限界感じる今日この頃。バラの季節限定ブログになるかもしれません…。
web拍手 by FC2
2011/06/11

雨の庭

せっかくの3連休。昨日の昼過ぎから雨。今日は本降り。
休みも初日は体力回復のためゴロゴロするしか出来ないので
休み2日目の昨日の早朝から庭の整理やりました。

クレマを剪定し、オルレイヤを抜き、目立った雑草を手当たり次第に抜いて。
バラの株元はスペースをしっかり作っておきました。

デッキ上は室内から見えるので、バラ鉢も念入りにお手入れ。
もうほとんど葉を落としてしまった株もあり…。
花後の肥料もあげておきました。
デッキ上がキレイになったので気分的にすっきり。

通路もクレマとオルレイヤがなくなっただけで随分すっきりしました。
8時から14時まで、ほとんど休憩なしでよく働いた~。
雨がぱらつく中でもやっていたので写真は撮れず。
今日、傘を持って写真撮りに出ました。

定点観測。

001_20110611122142.jpg

バラが終わり、赤やピンクの華やかな色がなくなってカラーリーフが際立つ季節です。
コリウスを数株配置して植え付けました。
なかなか気に入る色のコリウスに会えないのが悩み。
いいのは栄養系とかで結構高いし…。1年草に1株398円とか出せないぜ。

真夏もキレイな庭を維持できるよう今年は頑張りたいな~。
去年もおととしもの8月、9月の写真スゴイもんね~。

雨に打たれて倒れたりうつむいたりで、キレイなのはアジサイくらいでした。

005_20110611122142.jpg

デッキ上のこの鉢は、おととし退職された婦長さんに挿し木を頂いたもの。
真っ白のアジサイ。意外と見かけないのでお気に入り。
今年は剪定がうまくいって、こんもりといいバランス。

004_20110611122142.jpg

部屋から見える特等席です。

さて今からミシンでもしようかな。

web拍手 by FC2
2011/05/25

通路を空き地側から見てみたら…

今日やっと雨が上がったけど、また夜から雨ですって。しかも強く降るらしい。
花がら摘まなくっちゃ~、と庭に出ましたが強風にあおられてアタフタ。
湿度がなくて嬉しいんだけど、風強過ぎ~。寒いし。

花がら摘んで、バルビエが見頃なので写真を撮るのに道路に出て…
すると盛りが過ぎたように感じた通路がなんだかきれい。
そういえば空き地向こうの家のおばちゃんが
「ウチが一番得ね~。世話なしにキレイなバラが見れて~。」と言ってたっけ。
ブルーシートの横をかいくぐり空地へ。

048-1_20110525161854.jpg

やっぱりこっち側にたくさん咲いてるやんか~。

049-1.jpg

バレリーナとロマンチカのコラボもこっちではばっちりね…。
あ、バレリーナのシュート発見。

050-1_20110525161854.jpg

モーツァルトの花てまりもラベンダードリームもまだまだキレイ~。

051-1_20110525161853.jpg

クレマもこっち側の方が花数が多くて、コラボもバッチリね…。

052-1.jpg

ほとんど花がら摘んだピエールもこっち側はまだイケる。

054-1_20110525161924.jpg

こっちで畑している旦那はこの景色を楽しんでるのね。キーッ。

帰りがてらまたパシャっと。

055-1_20110525161853.jpg

ピンクピンクな庭ですね(照

さて、話は変わりますが大好きなテニスのシーズンです。
今は全仏真っ最中。それが済んだらウィンブルドン。テレビ観戦に忙しい~(喜
しばしブログは撮りためた写真でボチボチ更新にしようと思います!
web拍手 by FC2
2011/05/16

デッキの様子

昨日は高校時代からの親友2人が集まり、すんごく楽しかった。
みな既婚で、私以外は子どももいます。
一人はもう子どもも大きく高校生で、もう一人はまだ1歳に満たない乳飲み子と保育園児を抱えてて。

まだ昭和だった私達の高校生時代…布団を人の形に整え、深夜にこっそり家を抜け出し、車を持っている
少し年上の男のたちと夜中じゅう遊んだ夜もあったな~。グループでわいわい結構健全そのものでした。
こうして40を迎えてもこんなに楽しく、仲良くいられるなんて思っていなかったです。
っていうか、17歳の頃は自分が40歳になってる姿なんて想像できなかったもんね。

話は尽きることなく、持って来てくれたケーキもお出しせず…。ああ、私ってマダム失格。
一人は授乳に、一人は夕食の支度に帰る姿を見送り、充実感に浸った1日でした。
昨日は庭のバラたちも私の気持ちを分かってか、最高のパフォーマンスを見せてくれて
手放しで褒めてくれる身内のような親友たちに、ニコニコ顔だったワタシです。

さて、妄想オープンガーデン デッキ版。
妄想はもう飽きたので(なんて勝手な…)普通に。

実はデッキは修繕中。安い材は鉢を置きっぱなしにしているあたりが5年で腐り始め
重量級の私には危険なので、旦那さんが腐った部分だけ直そうとしていましたが
結局全部貼り直すこととなり、大穴開けた状態で放置されています。危険。

013_20110516064803.jpg

結局お隣の小屋隠しの板塀とかも、まだ作れていないのね。
まあ、夫任せなので文句も言えませんが。

振り返るとピエールが居る!

042_20110516065027.jpg

通路と違い、デッキでは鉢を割と整然と並べてナチュラルさはあんまりないの。
好きな植物を眺めては楽しんでいる感じです。

デッキの家から見て正面には私の作った鉢台にバラたちがずらっと。

012_20110516064803.jpg

011_20110516064803.jpg

037_20110516064858.jpg

カラースキームも何もないって感じね。

家側にもごちゃごちゃと。ブラインドの窓は風呂窓です。開けて入ると風呂サイコー!です。

007_20110516064803.jpg

去年までここで咲かせてたコーネリアを地に下ろしたので今年はクレマを。
でもちょっと淋しい…。

008_20110516064803.jpg

今年大変いい出来だったリシュリュー、見頃です。

030_20110516064858.jpg

035_20110516064858.jpg

エゴの木には今年も白万重。

031_20110516064858.jpg

034_20110516064858.jpg

いい香りNO.1はラガーフェルド。HTはまだまだ上手く育てられないな。
株姿全体は見せられる状態ではありません、格好悪くて。

010_20110516064803.jpg

エゴの木の木陰でこの景色を見ながらご満悦な今季でした。

038_20110516065027.jpg


web拍手 by FC2
2011/05/09

5/5の庭の様子

今日は暑いくらいの陽気でした。
写真も撮ったけど、5日に撮った分が残っていたのでそちらを先に…。

018_20110505114222.jpg

北側花壇。西日が数時間当たる程度のいい環境ではありませんが、どうにかこれくらいにはなってます。
ごちゃごちゃしててどうにかしたい気持ちはまだあるのですが、なんだか後回しになっちゃうんです…。
でもコルジリネ植えて良かったな~。赤葉クローバー整理しなきゃすごくはびこってますね…。
今年はクレマチスもツボミがいっぱいです。

001_20110505114124.jpg

ガタガタ花壇。プミラは一向にガタガタ具合を隠してくれそうにないです…。
花物を植えたりもしたけど、結局は葉物ばかりに落ち着きました。
今年はプロスペリティもツボミがたくさん♪

003_20110505114124.jpg

ピエールも見えにくいですが、ツボミがすごく上がってて楽しみです!

ツボミ達、アップ。

005_20110505114124.jpg

クィーンオブスェーデン。こちらも好調♪

004_20110505114124.jpg

リクニスホワイトロビンが可憐に咲いています。暑さ寒さに強くこぼれ種からも増えてます。

015_20110505114222.jpg

明日は、今日撮ったバラを更新したいな。陽気でだいぶ咲いてました。
web拍手 by FC2
2011/04/16

草引きや害虫退治、つるバラの枝抜きetc・・・庭作業が楽しい♪

定点観測。この季節は定点観測が楽しい。

007_20110416205406.jpg

通路の置き去りな小さい鉢は旦那の仕業だ。よけるの忘れてた。
紅葉のこぼれ種のチビ苗を鉢上げしてたよ。どうするんだ?

白の忘れな草、良く咲いてます。この辺の色合わせが好き。
まだ土の部分が見えてますが…。

008_20110416205406.jpg

楽しみな一角…。

011_20110416205402.jpg

クリスマスローズの右側にひっそりと白のタイツリ草が。
中央は頂き物の山芍薬。まだ咲いたことないけど、毎年この葉っぱが芽吹きます。
果たして咲くのか?それも楽しみ♪
その右はアナベルが芽吹いてきてます。
にょきにょきホスタの葉っぱが開いたら、土も見えなくなるはずです。

010_20110416205402.jpg

今年も咲いてくれてます。ティアレラ。ホントに優秀。
もっといい場所に植えてあげれば良かったな。もう移せないくらい年数が経ってます。

012_20110416205359.jpg

アジュガ・トリカラーとオルレイヤの葉っぱとヒューケラ・キャラメルのコラボ。
すごくキレイだったの~。

ずっと見てても飽きないですね。この季節は。
まだまだ緑ばかりで色がないけれど、バラの季節までもう少し♪

015_20110416205359.jpg

web拍手 by FC2
2011/03/16

夜勤明けの休日です。

日々のことを一生懸命。自分のすべきことをきちんと。

昨夜の夜勤で一人お見送りさせて頂きました。お化粧、すごくきれいにできた。

翌日退院のおじさん、小さいことも気になるタイプ。
「36.9℃熱があるんです。大丈夫かなあ。」と。平熱だけど…(笑
「大丈夫ですよ。でも少し冷やしますか。」と氷枕を準備する。

これからも一つ一つを丁寧に。平穏で働ける毎日に感謝して。

028_20110316150316.jpg

肥料も何にもしてないクリスマスローズ。こんなに咲いてくれてありがとう。

029_20110316150315.jpg

頂き物の白い水仙、缶に植えっぱなしで2年、咲いてくれてありがとう。

027_20110316150316.jpg

早く暖かくなりますように…。
web拍手 by FC2
2011/02/21

切羽詰まってます。




近況は…先月からWOWOW加入してテレビ三昧し過ぎています。

バラの誘引、途中です。寒肥えできずに、もう芽出し肥えになっちゃいますね。
明日の休みで誘引の残りをやっつけて、肥料、堆肥入れも片付けるつもりです。
今から準夜勤務です。

web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

